ここから本文です

料理覚えたいです!

bunchan1203さん

2010/3/2017:04:44

料理覚えたいです!

料理を覚えたい独身29です。彼女はできました。料理を気合いいれて覚えたいですが
料理教室はちょっと、、、。本などで勉強できますか?一番いい憶え方教えて下さい。
ど素人で料理などはしたことないに等しいレベルです。

閲覧数:
1,008
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chiruruwさん

2010/3/2017:27:24

何のために料理をしたいのでしょう?
目的にもよりますよね。

わざわざ料理教室に行く必要はないかと思います。

良い料理本がたくさん出ています。
料理の基本の本を一冊、
好みの傾向のレシピが載っている本を一冊買ってみるといいかもしれませんね。

料理の基本 (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る) (ムック)
調理以前の料理の常識 (講談社の実用BOOK)
料理をはじめる人の本


週末男の料理術―食べて、もてなして、大満足の今日から作れる厳選メニュー60 (単行本)
今から始める男の料理―これ一冊あれば食べたいものが自分で作れる (単行本)


など。
amazonで「料理 基本」、「料理 男」で良さそうなレシピ本がたくさんでてきました。


あと、cookpadというサイトはご存じでしょうか?
やっぱり女性(主婦)が多いのは否めませんが、
市販のレシピ本と違って、レシピを書いた人に直接、気軽に質問もできるところが良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/2720:00:33

こんにちは><わたしはよく『クックパッド』というサイトで料理を見ていますそこのサイトは実際に
普通の人がご飯やお菓子を作ってみんなに紹介しているサイトです!つくれぽといってその料理を作っての
感想も載っています!しかもそこのサイトは1万ぐらいレシピがのっていますよ!普通の人がつくっているので
自分でも作れるんだと思ってレシピどおりにつくれば絶対においしくつくれますよ!こつがつかめてきたらアレンジもできます!
頑張ってください!

2010/3/2322:11:29

こんばんわ。

まずはキッチンスケール(できれば0.1g単位で計れるもの)と、計量スプーンと、クッキングタイマーを買いましょう。
そして、なるべく本に書いてある通りの分量で、本に書いてある通りの火加減で、本に書いてある通りの時間で、作ってみてください。だいたいの料理は成功します。

鍋振りとか包丁の技術は練習して体で覚えるしかありませんが、多くの料理は本に書いてある通り作ればおいしくできます。
料理が下手な人は、そもそも書いてある通りに作っていないことが多い。
ただ、料理本は「ひとつまみ」とか「少々」とか「中火」とか「弱火」とか、具体的にわかり難い表現が使われてることが多いです。
そこで火加減とか塩の分量とかをカッチリ書いてある本も下に紹介しておきます。この本に書いてある料理は作りやすいしおいしいです。

がんばってください。


キッチンスケール
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_752196.html

計量スプーン
http://www.amazon.co.jp/%E8%B2%9D%E5%8D%B0-SELECT-100-%E8%A8%88%E9%...

お勧めの本
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%...

著者のサイト
http://mskitchen-centre.at.webry.info/

linkuru33さん

編集あり2010/3/2018:15:35

わたしは男ですが、酒の肴は自分で作っています。もちろん最初は料理など作ったことがありませんでしたが、いまではおかずになる単品料理が作れます。包丁の持ち方や野菜の切りかたなどは、テレビの料理番組で覚えました。
↓わたしのHPの「一品料理」には60余のレシピを載せていますが、最初は写真のような「焼き豆腐の田楽」が簡単です。厚揚げのしょう油焼きはさらに簡単です。少しずつ手間のかかるレシピを並べていますが、今現在は、まだ制作中ですが新タマネギの蒸し煮のページを作っている途中です。宜しければ簡単なものを作ってみませんか。全て写真付きで載せています。

なお、魚料理は売り場で下処理してもらっていますから手間いらずです。慣れれば料理番組を参考にして自分流に創作料理を作れるようになれます。
「下ごしらえ」や「裏ワザ」もご覧ください。

ご参考までに。
http://www.md.ccnw.ne.jp/men.s.cooking/index.html

わたしは男ですが、酒の肴は自分で作っています。もちろん最初は料理など作ったことがありませんでしたが、いまではおかず...

flowe_roomさん

2010/3/2017:30:08

初めはとにかく包丁慣れするすることです。

動画と男クッキング簡単料理サイトを添付しておきます。

http://reshipiyoutube.seesaa.net/

http://otoko-cooking.com/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。