ここから本文です

一眼レフカメラを買おうか考えています。 自分で現像して見たいのでフィルムの...

aik********さん

2010/3/2023:35:05

一眼レフカメラを買おうか考えています。

自分で現像して見たいのでフィルムのを買おうと思っているのですが、 そうすると気軽に写真を撮れないような気がします( ̄◇ ̄;)

なのでフィルムとメモリーカードの両方使えるカメラがないかなぁなんて思っているのですが、そんなカメラってありますか??

閲覧数:
193
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

編集あり2010/3/2100:58:30

ライカRシリーズのR8ないしR9というカメラは基本フィルムカメラですが、裏蓋部分をデジタルに換える事でデジカメにもなります。
ただし現在は製造中止で、品数も少ないので探すのに苦労するでしょう。
お値段も新品で一式100万円くらいでしたから中古でも50万円くらいはしそうです。
一般的な35ミリフィルムを使うカメラとしては、これ以外には無いと言っても過言では有りません。
もっと大きな中判一眼レフなら、フィルムマガジン部分を交換する事で、質問者の言う様な事が出来ますが、デジタル部分だけで安くても150万円以上はします。
あまり一般的ではないですね。

質問した人からのコメント

2010/3/24 07:59:15

降参 ありがとうございます。

かなり高いですね‥

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

編集あり2010/3/2101:16:07

そんな夢のようなカメラは無いです。

フィルムはフィルム専用機、デジタルはデジタル専用機になります。
デジタル用とフィルム用ボディを同じメーカーで揃えれば、フィルム用ボディにもデジタル用ボディにも取り付けられるので、そのように使います。
但し「デジタル専用レンズ」というものがあるのですが、これはフィルム用ボディに使用する事は出来ません。
両方のカメラでレンズを運用するなら、フィルムカメラ用レンズ(フルサイズフォーマット用レンズともいいます)で揃える必要があります。

一つ注意点がありますが、Nikonのデジタル一眼レフカメラは今のレンズも昔のレンズも使えますが(昔のレンズを使用するとカメラの機能に制限があります)、Canonのカメラは現行のEOSシリーズのEFマウントレンズと昔のFDマウントレンズでは互換性が無い為使用できません。

追記
後の回答者様が中判カメラを取り上げられてますが、ちょっといい車が買える位の資金を出す覚悟があるなら1台のボディでフィルムとデジタル両方使う事は出来ますよ。