ここから本文です

ロックバンドのクイーンが伝説のライブをした とあったんですが、そのライブは何...

ddj********さん

2010/3/2100:10:32

ロックバンドのクイーンが伝説のライブをした
とあったんですが、そのライブは何ですか?あとYouTubeでも見れますか?

閲覧数:
30,871
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

編集あり2010/3/2212:27:30

1つは1985年でのブラジルのロック・イン・リオでのライヴ。
述べ200万人動員のロックフェスですが、クイーンは単独で25万人動員。
しばらくの間、単独での公演での有料入場者数世界一だったはず。

もう一つは、皆様ご指摘の通り、同年のライヴエイド。
「Do they know it's Chirsymas」には不参加だし、元々政治性や社会性を楽曲に「直接的」には持ち込まないのがQUEENのセンスとスタンス。
元々出るつもりはなかった(メンバーの仲も険悪だったし)けど、提唱者である、ブームタウンラッツのボブ・ゲルドフの再三の依頼に根負けして出演。出ると決めたらそこはプロのクイーン。わずか20分くらいのステージに何日もリハーサルを繰り返して臨んだ。いつもの彼らのステージと違って、照明なんかのギミックも無いし。サウンド勝負。しかも短時間。

実は前年に南アフリカ(アパルトヘイトで有名、人種差別の猛烈な国、今は少しは改善されてるけど)の「サンシティ」で白人向けのショーに参加した経緯もあり、英国内でのQUEENの立場は、この時期非常に危ない位置に置かれていた。つまりある意味アウェイ状態でステージに登場。(ここが実は重要なポイント。この時期本当にQUEENは内外ともに敵も多く、いつ解散してもおかしくない状態だった。ミューシャン仲間からも非難されてたし、ブライアン自身何度もサンシティの件で、音楽家組合かなんかの公聴会みたいなものに呼び出されてる。シングル「RADIO GA-GA」は19カ国で1位になったという記録を持ってるものの英国ではNO.1になってない。つまり「完全には」自国内で、QUEENは許されてなかったのです。それまで。)

そこで、昼間の明るいうちに登場。これだけでも、Queenのその当時の立場が分かりますよね。決して目玉、メインアクトの扱いじゃなかった。しかし彼らは凄かった。まさに歴史に残る名演。アウェイのファンを巻き込み一気に一体化。RADIO GA-GAでの予想を超える、7万5千人の壮大なハンドクラップ。圧巻です。WE WILL ROCK YOU~CHAMPIOMMSでの大合唱で大団円。英国完全制覇。メンバー達自身も驚いていたでしょう。
その日。コンコルドで移動し、米英両国で出演したフィル・コリンズを除き、ウェンブリーで、唯一2回登場(2回目はフレディとブライアンによるアコースティック演奏「悲しき世界」)
翌日英国内新聞は全紙1面QUEEN一色。まさに解散危機もそれまでの風評被害もすべて帳消しにする、ベストパフォーマンス。多分これで、実は、フレディもある意味、アメリカ志向を完全に吹っ切れたとも思います。
その後は、皆様ご存知の通り。北米を除き、南米、共産圏(ハンガリー)も含め、世界一のバンドに大復活したのです。

【追伸】
ご質問主様、ちょっとだけ、私信ですみません。
queennofreddieさん 、当方の関連で、不快な思いをさせ申しわけありません。誤解の解けない、もしくはあえて難癖をつける方がいらっしゃいます。大変申し訳ありませんでした。

質問した人からのコメント

2010/3/27 20:36:08

驚く すごいですね。ますますクイーンが好きになりました。
詳しい情報ありがとうございます。

「ライブエイド クイーン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

編集あり2010/3/2214:14:17

ライブエイドじゃなかったら、1986年のウェンブリーでのライブですね。

追加
大丈夫ですよ。あなたを不快には思っていません。ただ、あの方はだいぶあなたのことを不快に思っているのですね。
だからって、私までなんであそこまで言われなきゃならないのか…私全然関係ないし、彼のこともいっさい知らないのに。
ああいう人もいるんですね。不快だ不快だ言っておいて、自分がほとんど同じことを他人にしているなんてほとほと呆れます。
解決するか、自然消滅できればいいですね。これからもよろしくお願いします!^^

kan********さん

2010/3/2107:14:20

ライヴ・エイドのことかも、しばらく活動をしてなかった彼らがラフな服装で演ったライヴですが、殆どの曲をオーディエンスが一緒に歌っていたことがすごかった。
このコンサートをきっかけに再び活動を再開したと聞きました。
http://www.youtube.com/watch?v=lDckgX3oU_w
http://www.youtube.com/watch?v=MfYcKNqQoJo
http://www.youtube.com/watch?v=IGUdjHUVd18
http://www.youtube.com/watch?v=E5RFOii3efs
http://www.youtube.com/watch?v=vdcDswc97Bo

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる