ここから本文です

イープラスでの先行チケットを受け取らないと何か支障はあるでしょうか?

puy********さん

2010/3/2111:39:17

イープラスでの先行チケットを受け取らないと何か支障はあるでしょうか?

友人がイープラス先行でチケットを取得してくれました。
その権利を私に譲ってくれた、という形なのですが
一般発売が過ぎた今でも、その日にちのチケットは選んで購入できる状態で
できれば席を選びつつ購入したいと思ってます。
ですが、友人に「ちゃんと発券してね」と言われていて
イープラス先行チケットを発券しなくちゃいけないかと悩んでます。
ただ座席がわからないだけなら仕方ないと思うのですが
イープラス先行チケットって手数料が1000円くらい掛かるみたいで
それがすごく困るんです…。
友人にきちんと話して断れ、といわれてしまうと思いますが
それはちょっとできないのですみません。

イープラス先行分を流して
自分でとったチケットで観劇がしたいのですが
先行分を流した場合、友人のイープラス会員ページ等でそのことがわかってしまったり
するでしょうか?

すごく困っています。
ご存知の方、アドバイスいただけると幸いです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

k10********さん

編集あり2010/3/2114:08:01

現在、一般発売でチケットが購入できる状態だということは、権利を
譲ってくれたお友達はカード決済などで、チケット代金+手数料は
支払済だということだと思います。

なので、予約分を「流す」という行為は、もうできない状態では。
発券忘れという事態を避けるために公演日の1週間前になっても
チケットが発券されていない場合は、会員宛にメールが届きます。

その時点で質問者さんが何もしていなければ、お友達には少なくとも
チケットを発券していないことは分かります。

ただ、イープラスはぴあやローチケのように店頭購入という販売方法は
ありません。
そのため一般発売で購入しても最低315円の手数料は発生します。
http://eplus.jp/page/eplus/whats/charge.html

先行予約の場合は、上記に「特別販売手数料」が加算されるという
ことです。
その金額も負担したくないということでしょうか。
座席を自分で選びたいという点もあるかと思いますが。

どのような経緯で当選したチケットを譲ってもらったのか分かりませんが、
先行予約に手数料がかかることを説明していなければ、お友達の
ほうが不親切ですね(言わなくても知っていると思ったのかもしれませんが)
いずれにしてもチケット(権利)を譲ってもらうと了承したのは質問者さん
自身のはずです。
私個人の意見としては、今回はご自分で引取るべきだと思います。

追記です。
他の回答者さんが「基本的に座席は選べない」と書かれていますが、
イープラスでは「座席選択」が可能な公演があります。
http://eplus.jp/page/eplus/whats/sheet.html

対象公演ではイープラスが持っている範囲内ですが、その時点での
空席が案内されるので、自分で座席を選んで購入が可能です。
今回はそれに該当されるのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2010/3/2112:22:08

すごく大きな誤解をされていると思うのですが…

劇場のチケットカウンターでの販売でもないかぎり、
「座席を選んで購入」ということは、普通プレイガイドでは出来ません。

ぴあにしてもカウンターで「今取れる席はここになります」って案内されるだけで
そこが嫌な場合「今取れる席の中から好きな席を選ぶ」ということはできませんよ。

別のかたが仰っているように、おそらくそのチケットはすでに支払いが済んでいると思われます。
もし、あなたがそんな勝手な事をしたら、それって友達にチケットを取らせて支払わせ、友達の金銭を無駄に使わせておきながらこれを無駄にさせたということで、詐欺罪にもなりかねません。
わかりますか?手数料1000円のために、あなたは友達に詐欺を働こうとしているんですよ?
あなたが、そのチケットを引き取らなかったとしても、あなたは一度は譲ってもらう約束をした以上、そのチケットを引き取ろうと引き取るまいと、お友達にチケット代と諸手数料を返金する「義務」があると自覚して下さい。
その「義務」を果たさなければ、あなたの犯罪が成立すると自覚して下さい。

出来もしない「席を選んでチケットを取る」という夢をみていないで、友達が取ってくれた席をありがたく受け取ってください。

尚、イープラス上で、あなたがチケットを引き取っていない事はわかります。
マイページの購入履歴に未引き取り分として残りますからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる