ここから本文です

東京外国語大学と英検

one********さん

2010/3/2121:27:22

東京外国語大学と英検

東京外国語大学での語彙は英検に換算すると英検何級レベルでしょうか?

今新高2で次の英検で2級をとります。
おそらく受かります。

やはり高3になるまでには準1級はとってたほうがいいですかね?

補足すいません><
自分の説明不足のために・・・
まず日本語勉強したほうがいいかもしれませんね(笑)

語彙は英検準1レベルだとわかりました^^
実際外大で必要となってるくるのはリスニング力やライティング力だと思います。
ライティングは今先生に毎日だしてるんでいいんですが、リスニングはどうしたらよいでしょうか><

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gai********さん

編集あり2010/3/2222:42:04

ん??
英米科ではありませんが・・・卒業生です。

英検1級の語彙はかなり高度です。
外大の2次がこれを超えるとは思いません。
英検は1級と準1級、準1級と2級の差がかなり大きいと思います。
私の例で言うと、2級は高校入学後すぐに一発合格でしたが、高2の後半で1回準1に落ちて高3で取れました。
大学に入ってから、しばらく専攻語が忙しいのと就職にはTOEICだったので(在学中に930点取っておきました)英検からは離れ、就職後しばらくしてから勉強して1級取りましたが、結構大変でしたよ。1次に一回落ち、2次にも1回落ちてやっと取れました・・・。

前の回答者さんは英検1級をお受けになったことがあるのでしょうか・・・。

但し、英米科の場合、合格してからの専攻語の授業は1級を超えるとは思いますが。

準1級を取れば、外大合格圏内に十分あると思います。
準1級の1次で合格ラインプラス10点くらい取れれば英語科(今は英米科ではないですね)も合格できる実力だと思います。

================
vi6125wさん

私が在学していた頃(西ヶ原時代)も「英米科」でしたが、現在は英語科だというのはいつだったか耳にしました。
もしかしたら同時期かもしれませんね。

私は高校生の質問なので、大学入試のことと考えました。
受験生は「●●大学の語彙」という言い方を「その大学の入試英語で必要な語彙力のレベル」として使うからです。

私は自分が英検1級を取る時に上述のように少ししくじりながら頑張って取ったので(笑)、時々英検1級を過小評価する人がいるのが気になってしまい、「お受けになったことはあるのでしょうか」などと失礼なことを言ってしまいました。ごめんなさい。
英米科(英語科)の専攻語で扱っているレベルは英検1級を超えるというのは先に回答したように認識しております。
他語科の専攻語だと0から始めて2年で準1級レベルまでになるわけですから(私は専攻語の1級も持ってます)、既習語科である英語科のレベルは推して知るべしです。

================
>vi6125wさん

いえいえ、こちらこそ。外語は少人数大学なので学閥的に不安なんて言われますが、私の今いる世界ではゴロゴロしてまして(笑)、互いが「外語」となると、その親近感といったら半端ないですね(笑)
早稲田卒の友人などは早稲田出身の人に会っても何とも思わないなどと言っていましたから、ある意味少人数ならではのメリットもあるように感じています。
どうやら私はかなり後輩のようです。三浦靖子とかぶっているようです。私も会った事はないんですけどね。
HNについては、この知恵袋では主に外語大について回答しているため、パッと思い浮かんだというところです(笑)
タケカワユキヒデが作った外語の校歌?を耳にしたことがあり、インパクトがありまして・・。
こちらこそ、どこかでお会いすることがあるかもしれません。宜しくお願いいたします。

>質問者さん

私はリスニング対策にはNHKラジオ講座を使っていました。ビジネスは大学受験のリスニングにはやや難しいので英会話にしていましたが、今は沢山番組もありますから、色々聴いてみて一番しっくりくるのを選んでみるといいと思います。

教材を何にするにしても、漫然と聞き流すのではなくディクテーション(聴いたままを紙に書き取ってみる)、シャドーイング(聴こえてくるままに一歩遅れて発音していく)、などでじっくりやるといいと思います。
私の手順は、
1.テキストを見ずにダイアログを聴いて内容を把握する(この時にできればディクテーションをする)
2.テキストを見ながらダイアログを聴き、どこが聴き取れなかったかチェックする。解説を聴く
3.ダイアログを紙に書いたりなどして完璧に覚える
4.シャドーイングを完璧になるまでする。
5.日本語訳を見ながら、もしくは何も見ずにダイアログが言えるようにする。

これをしたことで色んな表現も覚えて英作文にも役立ちました。また、英会話にも役立った事は言うまでもありません。

その上で、多聴をするといいかもしれません。vi6125wさんもおっしゃるように、今ではドラマや映画などで簡単に触れられますのでいいですね。

ライティングですが、今は
http://lang-8.com/
こんなサイトがあります。自分も日本語の添削をする必要がありますが、日本語をしっかり考える機会になっていいですよ(ほんとに)。

質問した人からのコメント

2010/3/26 23:10:44

感謝 わかりやすい回答ありがとうございました!!
vi6125wさんもありがとうございました!

とりあえず英検準1級合格目指して頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2010/3/2321:45:05

非英語科です。
英単語レベルは、旺文社の英検PASS単を参考にすると、準1級の単語はほとんどわかり、1級の単語はわからないものの方が多いといった感じです。先輩方のお話はとても勉強になりました。自身の語学力向上に役立てたいと思います。『外国語上達法』の千野先生はそんなことをおっしゃっていたのですね。

vi6********さん

編集あり2010/3/2221:37:41

東京外語大英米語学科の語彙なら、個人差はありますが、平均して英検一級よりはるかに上です。英検一級の語彙はたいしたことないです。

これとは別に、英検一級や準一級をとっておいた方がいいかどうか?ということになると、当然、とれるならとっておいた方がいいでしょう。邪魔になるものではありませんから。

gaigogodaigoさん

質問者さんが「東京外語大での語彙」と書かれておりますので、私は「外語大に入った人の語彙」つまり「外語大での授業での語彙」と思い、上の様に回答したまでです。

それと、私は昔の「英米語学科」の卒業生ですから、今のレベルがどうなっているかはわかりません。私がいる時でも、どんどんレベルは落ちていましたから、今だとどうなっているか興味はあります。ただ、どんなに落ちたとしても、英検一級程度だと悲しい限りです。また、他の学科の人のレベルもよくわかりません。gaigogodaigoさんの書き込みを見ておりますと、他の学科出身でも「とてつもなくレベルが高い」ことがうかがわれますが…

しかし、もし質問者さんが「2次試験」のことを言われているのなら、外語大卒のgaigogodaigoさんが言われている通り、語彙は英検準1級以下でOKでしょう。

gaigogodigoさん、

私も西ヶ原です。懐かしいです。ポーランド語、ロシア語、言語学の千野先生の講義は取られましたか? 先生は口癖のように「外語に来て英語を専攻するやつはバカだ。英語専攻で他の言語も出来るやつなんて一人も知らない、他言語専攻で英語が英米語のやつ以上に出来るやつならいくらでもいる」と言われてました。

きっとその通り!だと思います。私は英語が専門でしたし、後期は国際関係とかでなく語学の道に進みましたが、その後、ひょんなことからスペインへ行くこととなり、今じゃ英語もさびついてます。スペイン語は出来るようになりましたが… 変な経歴です。

gaigogodaigoさんの"godaigo"があのゴダイゴだとすると、私はあのタケカワユキヒデがまだ在籍している頃、入学しました。一度も会ったことはありませんが。

在学中はフランス語学科、ロシア語学科の友達もいました。スペインに行ってからは、マドリッドでスペイン語やポルトガル語科卒の先輩たちに大変お世話になりました。現地では外語卒はみんな仲良くしてます。また、どこかで出会ったら、よろしくお願いいたします。もし失礼等ありましたら、どうぞお許しください。

質問者さん、せっかくの質問を掲示板みたいにしてしまい大変申し訳ありません。リスニングについては、今は大変恵まれていると思います。映画やアメリカのテレビ番組などがDVDで簡単に手に入るので、そういうのを聴くのはいいですよ。何がおすすめって、嫌いなものでは長続きしないので、好きな番組(トゥエンティフォーとかドクター・ハウスとか)で勉強されるといいんじゃないでしょうか。受験生の方には高度すぎるかもしれませんが、そういうのにちょっとずつ慣れておくのもいいかと思います。

ライティングは、まず「自分が言いたいこと」をみつけ(どんな下らないことでもOK)それを表現してみることが一番いいですよ。その他、私が過去にここで答えた方法はかなりおすすめです。ちょっと厳しい方法かもしれませんが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1036222065

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる