ここから本文です

確定申告 還付金・医療控除

dog********さん

2010/3/2122:58:27

確定申告 還付金・医療控除

もともと世帯分離をしている母親についてです。

母親が昨年の1月から老人介護保健施設へ入居しております。一昨年、母親は身体障害者手帳を発行されました。

昨年度の確定申告の際、身体障害者控除をしていなかったため、住民税は均等割りでした。昨年度分を修正申告することにより、非課税世帯になりました。

その後、介護保険・限度額認定証を発行し、昨年7月~今年2月迄の食事代・ベット代を還付されることになりました。還付手続きはこれから行う予定です。

母親の確定申告は既に終わっております。
食事代・ベット代の還付手続きについては、施設が発行した領収書がない為(確定申告で提出済み)特別に再発行してもらいました。

これらの領収証を元に食事代の還付手続きの申請を行う予定です。
施設料は月に約13円程度掛かっておりました。そこから食事代とベット代で約3万円戻ってくる予定なので、実質10万円となります。

うろ覚えなのですが、毎月の領収証には医療費控除が毎月約11万円と記載されておりました。この額で確定申告済みです。今後、役所から食事代の還付手続きをしますよね。この医療費控除額からベット代・食事代として還付金を頂いた後、医療費控除から補填分を差し引いた額を修正申告しなくてはいけないのですよね?

ここでちょっと複雑なのですが、

老人介護保健施設の支払いは、母親だけの収入では払えなかったので、私が5ヶ月分を支払いました。7か月分は母親の年金から支払っております。還付手続きに該当する月より、私は3か月分、母親は5か月分を支払いました。
母親については、身体障害者控除をしたので問題ない(障害者控除によって所得125万円以下の為)と思うのですが、私の3か月分のみ修正申告をすればよいと考えて宜しいでしょうか?

また、先ほど色々調べていたところ、生計を一にしている家族のみが医療費控除対象との事。現在住民票はまだ私と同じですが、世帯分離をしております。ちなみに母親は介護施設へ入居中。実際のところ、私は間違って母親の医療費控除をしてしまったのでしょうか?特に悪意はなく、同じ住所ということ。また、母親だけの年金だけでは施設料が払えなかったことを考慮して、勝手に大丈夫だろうと申告してしまいました。もしこれが認められなければ、一層のこと、私が申告した医療費控除をそのまま申告していない状態へ修正申告してしまえば一番手っ取り早いのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2010/3/2203:32:21

>その後、介護保険・限度額認定証を発行し、昨年7月~今年2月迄の食事代・ベット代を還付されることになりました。還付手続きはこれから行う予定です。
→私の住んでる市では食事代・ベッド代減額のための負担限度額認定は、さかのぼっては行いません。今月申請すると、今月1日からの分が減額されるだけです。市町村によって違うんですかね?それとも介護保険ではなく、そこの市の独自のせいどなんですかね?だとしたら、そんな福祉に力を入れてる市に住みたいものです。

>現在住民票はまだ私と同じですが、世帯分離をしております。
→住民票が同じであれば、同一世帯です。別居してても同一世帯です。同一世帯に、住民税課税者がいると負担限度額認定証は発行されません。すでに発行されているようですので住民票は別なのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2010/3/2123:35:54

〉実際のところ、私は間違って母親の医療費控除をしてしまったのでしょうか?
介護施設の費用をあなたが負担したなら「生計が一」と言えます。
別居の家族の生活費を負担したということですね。

〉この医療費控除額からベット代・食事代として還付金を頂いた後、医療費控除から補填分を差し引いた額を修正申告しなくてはいけないのですよね?
今の時点で還付額が分かるのなら、それで修正申告すべきですが。

〉私の3か月分のみ修正申告をすればよいと考えて宜しいでしょうか?
あなたが支払った「医療費」として申告した負担額に相当する還付額を、あなたの控除額から引いて、修正申告です。
お母さんも、結果が同じかどうかに関係なく、修正申告すべきです(ルール的には)。

〉昨年度の確定申告の際、身体障害者控除をしていなかったため、住民税は均等割りでした。昨年度分を修正申告することにより、非課税世帯になりました。
→一昨年分の(昨年に行った)確定申告の際、障害者控除を申告しなかったため、(今年度は)住民税均等割が掛かりました。一昨年分の更生の請求をすることにより、非課税世帯になりました。

〉(障害者控除によって所得125万円以下の為)
→合計所得金額125万円以下の障害者であるため

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる