ここから本文です

ゲームセンターで…

ebi********さん

2010/3/2123:30:55

ゲームセンターで…

今日子供と一緒にゲームセンターへ行きました。
子供は4歳の女の子です。
今までゲームセンターとは無縁の生活でしたが、あるカードゲームにはまってしまい
週末に1~2回だけとルールを決めてさせています。
今日はショッピングセンター内のゲームセンターに午前中に行きました。
目的のカードゲームでプレイしている子がいるので、子供と一緒に後ろに並んでいました。

すると、斜め後ろから男の子(5~6歳くらい)がきて、なんだか割り込みしているような感じでした。
まさかねぇ?と思いつつ黙っていたのですが、プレイしている子が終わった瞬間…私達の前に入ってお金を投入しようとしました。

さすがに「ちょっと待って!!」と声をかけて「私達並んでたんだけど…」と言ったら
「あー見てるだけかと思った。」と言われました。
「並んでた(つもり)の?」と聞くと「うん」と言うので「並ぶなら後ろに並ぼうよ」と言ったら分かってくれたのか、私達の後ろに並びました。

で、娘にお金を渡して投入したのですが、機械からカードが排出された時に、その男の子が排出口に手を入れて取りました。
あまりにもびっくりして、何してるの?と声をあげてしまいました。
というのも、そのゲームのカードにはレアなものなんかがあって、排出口には気をつけて下さいと店側からの注意書きもあるくらいなので。

どういう意図でカードを取った(たぶん、どんなカードか見たかったんだと思う)のか分かりませんが、そういう事しないでね。とだけ注意しました。

なんだか、割り込みといいカード取ったりといい気分が悪くなりました。
娘とあまり年も変わらないくらいの子が、こんなことするんだ…と思ったら、なんて手癖の悪い子…と思ってしまって。
周りを見渡しましたが、親らしき人はどこにもいませんでした。

子供相手に大人の意見を大人の目線で話す(我が子ならまだしも他人の面識のない子)ことがなかったので、自分の対応に戸惑っています。そういう場合、店員を呼べばよかったのか、親を探せばよかったのか(でもトラブルになるのは嫌です)、放っておけばよかったのか…

人が込み合うのを避けて午前中にゲームセンターに行ったのに、なんだか気落ちしてしまいました。
以前にも似たようなトラブル(割り込み)があったのですが、今回で二度目です。

またこういった事があれば、どう対応したらよいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dgc********さん

2010/3/2200:22:58

私が経験したことあるのは、就学前の子1人と小学1年生2人 計3名でのコンビニでの万引き・・・わが子も当時年長さんで一緒に現場を見てしまって、このままじゃーうちの子にも影響があるかも?と思いお店を出て行った後追いかけて、注意をして返しに行かせました。お店側もちょくちょく来ているけど、まさかこんな小さな子が。と思っていたらしく気にも留めていなっかたらしい・・・ 世の中には「怖いおばちゃんが居る!」ってことを教えてあげることってやめさせる第一歩だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sap********さん

2010/3/2400:02:15

そういう子供がいるとムカッってきますよね;;ご愁傷様です。
多分、親に文句を言っても聞き入れてくれないか、揉めると思うので、親がいないなら子供に言ってよかったと思います。
また、店員さんを探している間に逃げられることもあるでしょうし・・・。

やったその瞬間に注意すればいいんです。
それに、叱りつけるというよりも優しく諭す感じで注意すればいいんじゃないでしょうか。
質問者さんの対応で問題無いと思います。

chi********さん

2010/3/2123:35:56

ゲンコツくれてやりたいですよね~。
今日マックで並んでたら私の前の人が会計終わって横にずれたのでカウンターに行こうと思ったら斜め後ろからスッとクソガキ(小学低学年)が割り込んできました。スパコーーンとゲンコツくれてやりたかったが大人なのでじっとこらえました。
店員も店員で『並んでる人がいるから後ろにならんでね』とか言えばいいのにそのままオーダー取りはじめました。
こういう場合店側に責任があると思いますよ。店員を呼んだほうがいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる