ここから本文です

1級ボイラー技士合格と消防設備士乙4免状ではどちらが役に立ちますか? 今年1...

adg********さん

2010/3/2204:16:00

1級ボイラー技士合格と消防設備士乙4免状ではどちらが役に立ちますか?
今年1月に2級ボイラー技士免許を取得しましたが1級ボイラー技士は合格のみ(実務経験がないた め)になるため受けるべきか迷っています

ちなみに第二種電工は今年受けるため勉強中です

設備管理の仕事を目指す39歳です

よろしくお願いします

閲覧数:
3,268
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aba********さん

編集あり2010/3/2216:38:41

会社に勤めるか、独立なのかわかりませんので、現状をお話させていただきます。

当方ビルの設備を担当しています。2級ボイラー、設備士1・4・5・6・7、第1電工その他持っています。
当社の空調は冷温水発生機(夏でも灯油を燃焼させ冷房に使います)でボイラーの資格は要りません。メーカーでなければ点検できません。給湯用のボイラーは外に破裂するのではなく内側に壊れる(上手く説明できませんが機械の中を真空に近づける)タイプなので資格が要りません。

消防設備4類は特に1人では点検が難しい設備です・・・・

需要は少ないかも知れませんが「防火対象物点検資格者」「防災管理点検資格者」「エネルギー管理員」他にも「貯水槽清掃従事者」等を検索して見てください。講習会で取れます。(受講資格はいりますが)

参考になれば幸いす。

質問した人からのコメント

2010/3/28 12:48:16

貴重なビル管理のお話しありがとうございます
消防設備士乙4をがんばります
回答してくださったみなさんありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボイラー の求人情報(8,986件)

ボイラ設備設計業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 東京都江東区
テクナビ
【関係会社】CFBボイラ発電設備点検評価と施工管理計画(...
  • 住友重機械工業株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都
en ミドルの転職
ボイラーの組立|組立|工場内軽作業・組立・加工系【工場...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 滋賀県栗東市
パート・アルバイト.jp
生産管理、品質管理、検査、保証(化学、素材)/生産、製...
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛媛県四国中央市
イーキャリアFA
資格を活かしたい方必見!/温水プールのボイラー技士とし...
  • 株式会社アメニティテクノ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県草加市
イーアイデム
【【栃木】セールスエンジニア】
  • 株式会社IHI汎用ボイラ
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 栃木県小山市
IT転職ナビ
火力発電設備管理(機械系総合職)【鹿島事業所】※国内最大...
  • 三菱ケミカル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 茨城県神栖市東和田
パソナキャリア
ボイラー技士 駿河区
  • エススタッフサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 静岡県静岡市駿河区国吉田
DOMO!NET
【プロセス設計・配管設計/大手メーカー系エンジ会社/神奈...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜
  • 神奈川県横浜市
マイナビ転職エージェントサーチ
製造スタッフ資格を活かして活躍できる現場があなたを待っ...
  • 太平ビルサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜1.1万円
  • 石川県金沢市小立野
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2010/3/2607:59:33

消防設備士だな。ただ俺の意見としては、今のキサマはそんな事より、
まず心の病を治す方が先決だ。
仕事など、その後の問題だよ。

sta********さん

2010/3/2308:35:28

実務経験がないと1ボ受けれないはずですよ♪

bvl********さん

2010/3/2204:25:34

消防設備士乙4って確か火災報知器付けれましたよね?
法で取り付けが義務かされたからこっちの方が仕事舞い込みそうじゃないですか?