ここから本文です

ラグビーのニュージーランド代表の オールブラックスが試合前にやる ハカを今度...

bvq********さん

2010/3/2213:30:52

ラグビーのニュージーランド代表の
オールブラックスが試合前にやる
ハカを今度ラグビー部でするのですが

カマテ カマテ カオラ
を言うまえに
アーウィキオレフォーフィー?とかなんか言って
カマテカマテに入るんですが
その言葉なにを言ってるのか知りたいんですが知ってるかたおられないですか?
それとハカやる前に指揮を取る1人がなんか 言ってからやるんですがあれもなんて言ってるんですか?
教えて下さい

補足ちょっともう時間がなくて
困ってます
助けてください

閲覧数:
3,526
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_l********さん

2010/3/2323:51:59

リーダー: カーリーテー カーリーテー カマーン
全員: ウィーーーー
リーダー: リンガパキアー ウィアーネオーキー ウィーアータカヒアー ネオーキー
全員: タヒア ネオーキー

リーダー: カマテ カマテ


で、らしく聞こえます。(ニュージーランド人もそれでわかると言ってました。)詳しくはわかりませんが・・・

質問した人からのコメント

2010/3/28 17:17:05

ありがとうございます!
ハカ大成功させます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

編集あり2010/3/2711:07:08

カマテ、カマテ以降は公表されていますが、あなたの質問にある冒頭のセリフは、オールブラックスだけの秘伝みたいですね。タモリ倶楽部の空耳アワーみたいに聞けば、いくらでも表現できますが、正しい文言を知ることは、門外不出のため不可能です。
最後に、小林深緑郎さんによると、本当のハカは、マオリ人のお客様を歓迎する平和の踊りであるそうです。したがって戦いのハカ(ウォークライ)はあくまでも特殊なハカであることを知っていただきたいですね。現実にオールブラックスのハカに反対しているマオリ系の人が今もいるそうで、カマテカマテに代わる新ハカ(カパオ・パンゴ)が誕生したのも、それと関係があるようです。

k21********さん

2010/3/2323:53:16

こちらを参考にどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%AB_(%E3%83%80%E3%83%B3...

ニュージーランドのマオリ族の民族舞踊であるハカ、格好いいですよね。
余興としては面白いと思います。
上記はウィキペディア情報であるので100%正しいかは分かりませんが。。。w
でも、見たところ詳しく書いてありました。
動きは恐らくDVDなどで確認するでしょうが、一応YOUTUBEに色んな種類のハカがあったので良ければ見てください。
http://www.youtube.com/results?search_query=haka&search_type=&aq=f

それでは、頑張ってください!!!

oni********さん

2010/3/2215:16:26

オールブラックスの儀式なので他のチームがやるべきではないと思います。