ここから本文です

特定商取引法の特定継続的役務提供等契約で交付する書面について教えてください! ...

aki********さん

2010/3/2217:37:23

特定商取引法の特定継続的役務提供等契約で交付する書面について教えてください!
交付の仕方に規定はあるのでしょうか?Webダウンロードやメール添付など電子交付でも良いのでしょうか。

また、エステティックサロンの場合、契約前に必ず行わなければならないこと(カウンセリングを行うなど)の取り決めはあるのでしょうか。

閲覧数:
540
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns2********さん

2010/3/2217:50:48

ローンを組む場合、支払方法、支払い回数、利息、支払期限、債務不履行の際のペナルティーなどはきちんと契約書面に盛り込んで、消費者に説明できるようにしておきましょう。

クーリングオフや契約解除についてのトラブルが多いので、きちんとそのことを書面に書いておきましょう。

契約書にクーリングオフに関する条項がないと、いつまでもクーリングオフができる状態になってしまいますので、この点も気をつけてください。

クーリングオフの条項については、8ポイント以上の大きさ(Wordなどで作成してみるとわかると思います。)で目立つように朱書きしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gar********さん

編集あり2010/3/2221:52:22

特定商取引法とは 特定継続的役務提供(消費生活安心ガイド)
http://www.no-trouble.jp/#1233572254375
http://www.no-trouble.jp/#1200000

特定継続的役務提供に関するQ&A
http://www.no-trouble.jp/#1232534244765


>交付の仕方に規定はあるのでしょうか?

上記を参照してください。


>Webダウンロードやメール添付など電子交付でも良いのでしょうか。

書面の交付が必要です。


>契約前に必ず行わなければならないこと(カウンセリングを行うなど)
>の取り決めはあるのでしょうか。

契約内容の説明等は義務付けられていますが、
カウンセリングについては法で定めれれていません。

ただ、カウンセリングもなしに契約って流れは、
金が入ればそれでいいという悪質業者って事です。



【愚痴】

やはり、リンク貼ってもトップページに飛ばされるか。
消費生活安心ガイドは、参照先としてはどうにも使い辛い。

まあ、トップ左の「特定商取引法とは」から入って該当部分を確認するか、
こっちをご覧ください。(内容は同じ)

特定商取引法とは 特定継続的役務提供(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/gaiy...

特定継続的役務提供に関するQ&A
http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/gaiy...