ここから本文です

残業30時間込みの給与を提示されました。こうした残業代込みの契約は初めてなの...

sig********さん

2010/3/2219:13:23

残業30時間込みの給与を提示されました。こうした残業代込みの契約は初めてなのですが、月末に残業時間が残っている場合は、その分を休日に出るなどして30時間になるようにしないといけないのでしょうか?

ちなみに、職種は病院の専門職です。就業日数で割ると1日1.5時間程度の残業になります。

求人の際には給与額だけの提示で内訳が分からず、9:00~18:30の就業時間でまあまあの額だと思ったのですが、
30時間の残業代も入っていると考えると、基本給与はあまり良くないように思われます。

就業時間自体が9:00~18:30と一般の病院に比較すると少し長めで、これに日々1.5時間の残業と考えると終了時間が20:00、通勤に1時間ほどかかることもあり、この条件では長く続けるのは難しいかと契約書を前に悩んでいるところです。

また、残業時間が既に払われていると考えると、都合の悪い日でも残業が断れなかったり、残業時間が残っている場合はその分の時間数分を満たすために休日返上して働かないといけないものか、そのあたりご存知の方がいらっしゃればアドバイスをいただけますようお願いいたします。

補足皆様、ありがとうございます。
契約書には「賃金:内訳は、基本給○○円、各月30時間分の時間外労働割増賃金○○円とする。各月30時間を超えた時間外労働については割増賃金を支払うこととする」とあります。

また、面接時に残業を含んでいる旨の話はありましたが、これまでと同様の事と思い、あまり気にしていませんでした。が、今回契約書に金額と時間が記載されていたため、強い拘束力を感じ、こちらでご相談させて頂きました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
23,435
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2010/3/2320:05:51

まず確認することは基本給にその30時間のみなし残業が含まれて
いるかどうかです。
こういった場合、基本給に含まれていたりしたらかなり単価が低く
設定されていることになります。また雇用契約書などで残業単価
を明示するなどが必要とされています。

このみなし(質問では30時間込みという表記)ですが30時間しても
しなくても30時間分は払うことになっている体系です。
当然30時間をこえた分はその分与系に支払う必要がありますが
30時間をきる分については通常は減らされたりするものではありません。
ようは効率よく短い時間でこなせればそれだけ特ですね。

補足
30時間分の割増総額は
基本給÷月間所定労働日数÷1日の所定労働時間×1.25×30
になっているのでしょうか。
上記金額に達していなければ全額払っていないことになります。

質問した人からのコメント

2010/3/23 21:30:50

感謝 皆様、ありがとうございました。補足もしていただいたkorosuke19さんをベストアンサーとさせていただきましたが、皆さんのアドバイスはそれぞれ参考になりました。こちらに投稿して良かったです。
なお、30時間分の割増総額は計算通り、また就業時間は9時~18時30分ですが、90分の昼休み設定で、こちらも問題はないようです。給与額に大満足という訳ではありませんが、納得の上で働こうと決めました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(645,511件)

薬剤師 薬剤師求人♪スキルアップしたい方にお勧めの精神科...
  • 医療法人紘友会 福山友愛病院
  • 正社員
  • 月給26.9万円〜34.6万円
  • 広島県福山市水呑町・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
病院に対する提案営業
  • アスメディックス株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜500万円
  • 東京都港区東麻布
マイナビ転職エージェントサーチ
理学療法士(PT)/和光市/非常勤/病院(回復期)/経営が安...
  • 医療法人泰一会 和光リハビリテーション病院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 埼玉県和光市中央
PTOT人材バンク
週3~OKの病院でベッドメイク・食事配膳/パート・アルバイト
  • 医療法人財団 神戸海星病院
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 兵庫県神戸市灘区篠原北町
しゅふJOB
名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
【社会福祉士】 【精神科病院】年休121日 月19万~+賞与、...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 大阪府堺市中区
an(アン)
診療放射線技師 | 原泌尿器科病院 | 泌尿器科の専門病院の...
  • 原泌尿器科病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 兵庫県神戸市中央区
コメディカルドットコム
事務(病院厨房事務所内)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡和白病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県福岡市東区和白丘
はたらくぞドットコム
清瀬市92床の一般病院年収480万円(経験6年目)年休124日...
  • 織本病院
  • 正社員
  • 年収480万円〜
  • 東京都清瀬市
キララサポートナース
医師 病院附属健診センター勤務☆駅近徒歩10分以内/当直無し
  • 公益財団法人 ライフ・エクステンション研究所付属 永寿総合病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区東上野
ドクターズパートナー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ugu********さん

2010/3/2220:05:15

残業代込みの給料制で問題になるのは、給料の内訳で「基本給」と「残業代」がはっきりと区別して支払われているかどうかです。
区別して支払われていないと、自分の給料単価(残業計算の根拠となる時間給)がいくらかわからなくなるからです。
残業代込みの給料というよりも、基本給プラス「定額残業代」なら、法律上問題ありません。どちらにしろ、残業時間が契約の30時間を越えれば、当然残業代が追加して支払われるべきですが・・・。
なお、残業時間が残っていても余計に働く必要はないし、単に、給料計算がめんどくさいから、そうしているだけです。

hgg********さん

2010/3/2219:48:07

労基法違反かどうかはとりあえずおいておいて・・・
こういう勤務形態の会社って結構ありますよ。
30時間を超えた場合の残業代の規定は契約書にありますか?
明記されていないならズバリ
「それ以上はサービス残業」
と考えた方が無難です。

ただ、総支給額として考えた時、その金額が魅力あるかどうかだと思います
残業してもそこまで稼げないとか、そこまで残業させてもらえない会社も多いですから・・

又、別パターンとして日々1.5Hの残業では無くて、週3日は3時間以上の残業がある等残業時間が会社側も読めないケースもあり得ます。
何にしても残業時間が消化できないという事はほとんどないのでしょう。
質問を読む限りでは「話が違う!」となりそうな気がします。
でもまだ働き始めた訳ではないのですから労基署に行く等は止めておいた方が良いと思います。
それを納得して働いている方もたくさんいますし、その会社に依存している方々も居る筈です。
まだ直接利害関係が発生していない貴方が騒いで、万が一その会社に問題があり、支払命令などで倒産でもしたら路頭に迷う人もいるかもしれませんよ?(大袈裟かな{笑})

orz********さん

2010/3/2219:45:58

まず突っ込みどころとして昼の休憩1時間としてを8時間労働の18時が終業時間になるのが一般的です。なので1.5の残業としては19時30分が正しいのでしょうけど・・・病院での休憩時間の扱いが気になりますね。

残業がなくても残業手当はそのまま受け取ることができます。とはいっても、病院という職場がら労働基準法なんてあってないようなところで、残業拒否がしにくい雰囲気に包まれてるでしょうし、30時間の残業代込ってことは年平均で30時間以上の残業が実績としてあるような気がします。じゃないと最初からつける必要ないですしね。そのうえ通勤時間が長いのだったら長くは続けれないかと思います。

fuw********さん

2010/3/2219:17:10

労働基準法違反になる可能性があります。
資料を揃えて、監督署に相談しましょう。