太陽にほえろ!では殉職刑事はマカロニ~山さんまで11人でしたが、西部警察での殉職刑事はそれ以上ですか?

太陽にほえろ!では殉職刑事はマカロニ~山さんまで11人でしたが、西部警察での殉職刑事はそれ以上ですか?

ドラマ2,246閲覧

ベストアンサー

1

「西部警察」シリーズで殉職したのは以下の5人です。 ですから、「太陽にほえろ」のほうが殉職した刑事が多いことになります。 (14年以上も続いていたのですから、当然といえば当然かもしれません。) 大門圭介(団長)・・・・渡哲也 PART3最終話「大門死す! 男達よ永遠に…」 巽総太郎(タツ)・・・・・舘ひろし PART1第30話「絶命・炎のハーレー」 兼子仁(ジン)・・・・・・・五代高之 PART1第54話「兼子刑事暁に死す」 松田猛(リキ)・・・・・・・・寺尾聰 PART1第123話「1982年・春 松田刑事、絶命!」 浜源太郎(ゲンさん)・・・井上昭文 PART2第35話「娘よ、父は・・・浜刑事・絶命」 ちなみに、三浦友和演じる「沖田五郎」については、殉職かどうかは不明です。 沖田は、PART3第6話「沖田刑事・絶唱」で、自分の死期を悟り辞職しました。 辞職後は誰にも行き先を告げずにいなくなったため、行方不明という状況です。 (殉職シーンや「遺体が発見された」という話もまったく登場しません。)

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変詳しい御解答ありがとうございました。やはり「殉職劇」はどの番組であっても泣けます。個人的には太陽にほえろ!の殿下の事故死はあっさりしたものでしたがかえって死の重さがありました。 西部警察の殉職劇も太陽にほえろ!に勝るとも劣らない壮絶なものでした。