ここから本文です

切花でかってきた桃の花の育て方

pir********さん

2010/3/2222:00:21

切花でかってきた桃の花の育て方

お花屋さんで買った桃の花から新芽(葉)がでてきたので、枝ごと植木鉢にさしこんで育てています。微妙に根がはえてきたようにも見えるのですが、このまま育つでしょうか?うまく育てる方法があったら教えてください。

補足↓さっそくありがとうございます。実は少しぬいてしまいました。。(反省・・)
液肥をさしこんでいるのですが、肥やし負けとかしないでしょうか。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2010/3/2223:05:04

植木鉢への挿し木は土に肥料が残っていると思います、挿し木の場合は肥料気のない赤玉土や鹿沼土が発根しやすいです。
根が出ているようでしたら水にメネデールかHB101を一滴入れてやられると良いです。
桃の挿し木は難しいそうですが参考にしてください。
http://www.satokajyuen.jp/gijyutsu.html

質問した人からのコメント

2010/3/23 18:36:39

お2人とも詳しくどうもありがとうございました。
アドバイス頂いた通りやってみました。
とても難しいんですね!
リンクはって頂き勉強にもなりましたし、他の植物にもトライしたくなりました★
お2人とも、またよろしくお願いします)^o^(

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

編集あり2010/3/2222:52:44

普通は根着かないので、着いたら超ラッキーです。乾かさない様に管理して、もしも花後の新芽(この芽は枝の力だけで芽吹きます)が全部展開し、次の葉まで開いたら根が出ている可能性が高いので、少しずつ明るい所に移動します

桃は太陽光を好むので、挿し木時期はともかくずっと屋内で管理することは出来ません

まあ、まずは根が出るように祈って下さい。確認のために抜いちゃだめですよ??

補足

挿し木に肥料分は大敵です
肥料アンプルは抜いて、明日気温が上がったら、ざぶざぶ水やりして肥料を流して下さい

何か与えたいならメネデール希釈水がいいですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる