ここから本文です

ご近所トラブル・騒音についてご意見を聞かせてください。

wnt********さん

2010/3/2223:22:38

ご近所トラブル・騒音についてご意見を聞かせてください。

トラブル、とまで言えるかどうかわからないのですが、ご意見をお聞かせ下さい。
夜になるとどこからかモーター音のような音がし、困っています。
だいたい21時~夜中の3時くらいまで続きます。
夏場、あまりクーラーが好きではないのでなるべく使わずに過ごしたいのですが、窓を開けると音がうるさいので窓を閉めざるを得ず、結局クーラーを使わなければ夏を越せません。
冬場は窓を閉め切ってしまうのでさほど気にならなかったのですが、最近は雨戸を閉めてもその音が耳につき、これから夏を迎えるに当たって不安を感じております。
現在住んでいる場所は引っ越してきた当時住宅街として開発地区だったため昼間は家を建てる工事をしており、その音も開発工事の一環かと思い、そのうち無くなるだろうと思っていたのですが
開発も終わり既に3年程経った現在も尚鳴っています。

その音の出所がどこかもわからない状態ですが、こういった問題はどこに相談すれば良いのでしょうか?警察などに相談すればそれなりの対処をしてくれるものなのでしょうか?

補足aube_natsu様 ご回答ありがとうございます!夜中に隣からのモーター音、不気味ですね。
同じ敷地内ではなく近所からの騒音で(ちなみに我が家は一戸建てなので管理会社などは特にありません)夜中帰宅する時には静かな住宅地にその音だけ鳴っており出所の方向がわかるくらいの音なので近隣の方は気になっているはずだと思うのですが、なかなかご近所の方とそのような話をする機会も無く本日に至りました。

閲覧数:
971
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2010/3/2302:27:18

>>夜になると「どこからか」モーター音のような音が
>>その音の出所がどこかもわからない

と仰っていますが、うるさいくらいに常時聞こえる音なら
音源は必ず近くにあります。それが聞こえる方へ耳を
澄ましてたどっていけば音源は必ず判明するはずです。
もっと積極的になってください。

たぶん、ご近所の家の水道関係の設備の音だと思う
のですが、音源が判明したらその家の人に苦情を言う
しかないでしょう。親切な人なら、たぶん老朽化が原因
でしょうから、修理してくれるでしょう。

もし相手が適切な対応をしてくれないのなら、警察に
言っても仕方ありません。警察は「民事不介入」です。
この場合市役所に相談すべきです。

それでもダメなら、弁護士に相談して訴訟手続きを
取ってもらう他ありません。

その音が「平穏な日常生活を営めないほどの不快感
を質問者様宅に与えている」というのであれば勝訴できると
思います。

質問した人からのコメント

2010/3/24 00:48:06

降参 仰る通りですね。まずは出所を辿ってみようと思います。そして警察ではなくまずは市役所への相談が適当との情報、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aub********さん

2010/3/2223:25:06

・・・私と全く同じですね。
前住んでたアパートがそうでした。
隣が明らかに留守なのに、謎のモーター音が一晩中聞こえてて不気味でした。
外というか、壁(隣の部屋?)からで、恐かったです。

結局モーター音がひどくなって1カ月後に引っ越したので我慢していたんですが・・・

とりあえず管理会社に言うべきだと思います。
「夜中にモーター音が聞こえるのですが、設備にガタがきてるんじゃないでしょうか?
もしかしたら近隣の人も気にしてるかもしれません」
警察は、まだ言わない方がいい。
エアコンが劣化してるかもしれない。そうなら取り換えれば住む話。