ここから本文です

ベースについて質問があります。 自分は元はギタリストで…

tak********さん

2010/3/2300:15:30

ベースについて質問があります。





自分は元はギタリストで…

バンドを組むに当たってベースがみつからなかったので、ベースに転向し 今はベースを弾いているのですが…




最近やっと指弾きができるようになり 練習しているのですが

指弾きだとなかなか音の粒が揃いません。


ピック弾きでは 問題ない?と思っているのですが。



指弾きで音の粒を揃えるには、何かエフェクターが必要なのでしょうか?


それともただ練習あるのみですか!?





誰か心優しい方 無知な僕に教えて下さい。





よろしくお願いします。

閲覧数:
120
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2010/3/2915:48:40

コンプレッサーというものがあります

出力できるレベルの音をコンプレッションすることにより、ツブを揃えることが出来ます。
ただツブを揃えるという使い方は間違いです。(あながち間違いではないのですが、、、)
このエフェクターの使いかたは例えばアタック音のときなどの高い出力をおさえて、独特の柔らかい音を作ったり、普通ならば音が小さくなっていくところを伸ばしたりするの使ったり、スラップのときなどに不意に出力が大きくなってしまうときに使います。(最後の使い方はリミッターの使い方ですが)

ツブを揃えるのはこれを使えば、それっぽく聴こえるようになりますが、上達しませんしレベルを狭くするということはある意味表現力もカットするということなので、、、

前置きが長くなりましたが、つまり練習あるのみです!

中指と人差し指で弾いているならば、中指の方が誰でも長いので、そのためツブが揃わないのでは?

最初はルート弾きから初めてみてはいかがですか?

元ギタリストですので、まるっきり素人よりもだいぶ運指が上手いハズです!

ちょっと練習すればすぐに上手くなると思いますよ!

質問した人からのコメント

2010/3/30 00:29:01

みなさん!ありがとうございます!
練習がんばります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adl********さん

2010/3/2317:18:59

メトロノームで練習します

http://sites.google.com/site/adlibstylemusiclesson/pi-tsu-kingu-1


でも、ピック弾が得意なら、
ピック弾でもいいのでは

bas********さん

2010/3/2300:58:46

指の角度etc,,を試行錯誤しながら、

地道な鍛錬を積んでいけば改善されていくはずです。

soc********さん

2010/3/2300:35:24

コンプレッサーを使えばいいと思うよ。

get********さん

2010/3/2300:32:13

練習あるのみ。

ただ、8分音符連打みたいな曲なら、ピックで弾いた方が早いと思います。

コ… 魔法の箱は音量は揃えてくれますが、音質や太さまでは揃わないし、地味な練習ですが、弾いているうちに魔法のはこがなくても問題なくなります。

そうなってから魔法を使うと、更にすばらしくなりますから、今はエフェクタに頼らず頑張ってみてください。1年そこらで弾きこなせる楽器じゃありませんから。

pic********さん

2010/3/2300:20:02

粒がそろう魔法の小箱もありますが練習することをおすすめします。