ここから本文です

オイルサーディンとアンチョビってどう違うんですか? 茹で上がったパスタにオイ...

hig********さん

2010/3/2313:32:56

オイルサーディンとアンチョビってどう違うんですか?
茹で上がったパスタにオイルサーディンと長ネギぶっかけ混ぜ混ぜしてよく食べます
アンチョビはまだ未経験です
他にどの様なレシピありますか?

閲覧数:
1,771
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siz********さん

編集あり2010/3/2313:43:49

アンチョビは発酵食品です。本来は単に鰯のことですが、料理でいうと、鰯を塩蔵して発酵させたものですね。西洋版塩辛なんていう人もいます。オリーブオイルにつけた状態で売られることが多く、スペイン産とイタリア産の物が美味しいですよ。オリーブオイルでアンチョビを炒めるだけでパスタのソースになります。

我が家ではオイルサーディンは缶をあけて油を半分くらい捨てて、醤油をかけたり、更にその上から溶けるチーズをかけたりして、オーブンで焼きます。ワインのつまみにぴったりです。それ以外に、千切りにしたジャガイモに混ぜてガレットを作ったりもしますね。アンチョビは単体で食べるより、調味料として活躍します。基本はオリーブオイルを熱したところにアンチョビを入れて香りをだしてから素材を入れて炒めます。たとえばキャベツの葉っぱをちぎった物を炒めるだけでちょっとした一品になります。あと、ツナ缶とアンチョビとケッパーを混ぜてつぶし、マヨネーズと混ぜると美味しいツナマヨになるし。

質問した人からのコメント

2010/3/29 21:19:55

驚く へぇ~
色々とありがとうございました
ちーずのせ試してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2010/3/2313:53:18

アンチョビはカタクチイワシの塩漬けです。
オイルサーディンよりも調味料としての意味合いが強いです。
塩辛いので料理に使うときには塩加減を考えてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる