ここから本文です

朱肉に含まれる水銀について。ふと調べものをしていたら朱肉に水銀が含まれている...

kta********さん

2010/3/2319:11:35

朱肉に含まれる水銀について。ふと調べものをしていたら朱肉に水銀が含まれているとしりました。
朱肉が内蔵されているタイプの(名前がわかりません、すみません)私が使うスタンプタイプのはんこを子供がよくいたずらして、手を真っ赤にしたりしていた事が何回もあったので後悔しています。人体に害がでるでしょうか?

補足最近のものは大丈夫なんでしょうか?いつ買ったかは定かでなく、ここ5.6年の間のものだと思います。一歳の子供ですが、派手にいたずらした時もあり、手や衣類にべったりつけていたり、もしかしたら顔をいじって口に入ってしまった事もあるかも知れません。衣類も普通に他のものと洗い(顔を拭いたりするガーゼなどとも)落ちなかったので赤い汚れがついたままずっと着せていました。何度もいたずらしてたので不安になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2010/3/2319:42:24

それは昔の話です。
現在は有害な水銀を使った「朱」は使われておりません。
スタンプ式のインスタントのものは有機色素です。
手に付いたくらいでは害はありません。

ちなみに硫化水銀は確かに有機水銀よりは毒性が低いですが、無害とはとうてい言えませんし、漢方薬に用いられるから問題ないという考え方も完全に間違っております。薬と毒は使い方の違いだけの問題で常に表裏一体です。しかも、日本では許可されてませんし。

>補足

この10年以内のものであれば問題ありません。

質問した人からのコメント

2010/3/23 20:39:30

成功 迅速な回答ありがとうございます。いつのものか定かでないですが、10年は経ってないと思います。子供の事となると心配性な所があり不安になりましたが…一安心しました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y_i********さん

2010/3/2319:15:40

こんばんは。

朱肉に含まれているのは「硫化水銀」と呼ばれる、非常に毒性の低い水銀です。
漢方薬として使用されているものですので、触ったり誤って口に入れても、
人体に害は殆どありません。

人体に有害なのは有機水銀や水銀化合物ですので、水銀を含有する商品を
確認する際はこちらに気をつけられると良いかと思います。

参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる