ここから本文です

香港と上海は中国じゃないんですか?

yos********さん

2010/3/2320:45:19

香港と上海は中国じゃないんですか?

タイトルの通りです。
現在、香港と上海は中国じゃないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lei********さん

2010/3/2403:28:11

上海は中国本土で最大の商業都市で、北京、天津、重慶と並ぶ重要な直轄市となっています。
歴史的に一時租借地などがあり、半植民地状態だったことはありますが、一貫して中国の都市です。

香港は中国の一地域ではありますが、北京や上海、広州などの中国本土とは法律も経済も社会制度も異なる「特別行政区」です。
アヘン戦争後から1997年まではイギリスの植民地でしたが、現在は中国に返還されました。ですから、香港はどこの国家に所属するのかといえば「中国」ということになります。

ただし、返還時に体制が全く異なる香港を混乱なく中国に主権移行するために「一国二制度」という軍事、外交権以外がないことを除けば独立国とほぼ同等の高度な自治権を香港に与えました。

ですから、中国本土と香港、マカオは日本人感覚で言えば「別の国」です。

外国人だけでなく、大陸人、香港人、マカオ人も移動は自由ではありません。もちろん、大陸人が香港やマカオへ行くときにはパスポートが必要ですし、香港人やマカオ人が大陸へ行くときにはパスポートではありませんが、「回郷証」というものが必要となります。パスポート自体も大陸のものと香港、マカオのものは異なります。

質問した人からのコメント

2010/3/26 20:25:18

降参 すこし難しかったけどわかりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/2320:52:43

二つとも中国ですよ。
ただし香港は、一国二制度です。
引用 、中華人民共和国の政治制度において、本土領域(一般的には「中国大陸」、中国政府が対香港・マカオ関係で自称する際は「内地」)から分離した領域を設置し、主権国家の枠組みの中において一定の自治や国際参加を可能とする構想である。当初は、台湾との統一のために提案された構想であった。現在は、かつてイギリス植民地であった香港と、かつてポルトガル植民地であったマカオにおいて実施されている。

ここでいう「制度」は本来、経済制度を指している。現在、香港は中国本土の社会主義市場経済の恩恵で返還後の不況から脱しつつあり、事実上中国に依存する一体化が進行している。また、領域内の制度の差異を基準としても、香港とマカオの法・経済制度が異なるため、中国本土と合わせて3つの制度がある事になる。

qui********さん

2010/3/2321:08:59

香港については他の方がおっしゃる通りです。

上海は今や中国の「稼ぎ頭」で、中央政府はそれに対抗すべく北京など北方地区の経済的は強化を図っています。

十年経って北京が上海を凌駕するほどの経済都市になっていればもっと偉そうに出ると思いますが、現状では上海の機嫌を取らざるを得ない状況です。

ちなみに香港の繁栄を吸収するために中央政府はシンセンなど隣接する地区に「吸収」を図っている途上です。

中国は10年単位で見ると実にしたたかな国ですよ。

怖い怖い・・・。

mam********さん

編集あり2010/3/2321:40:01

政治的なことは、他の方のほうが詳しいと思いますので、私は、香港のお友達のお話をしますね。

ロンドンに住んでいたとき、親しくしていた香港出身の友人がいました。
彼は、自分のことをチャイニーズとは呼ばず、ホンコニーズ=香港人と呼んでいました。
ちなみに、中国人と呼ばれるのは好きじゃなかったようです。
私は気を使って、香港と台湾出身の人は、決してチャイニーズと呼びませんでした。

アイデンティティーでは、中国ではないようですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる