ここから本文です

民法85条に定められている「物」って人間も含まれてるんですかね?

per********さん

2010/3/2400:28:24

民法85条に定められている「物」って人間も含まれてるんですかね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
184
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gds********さん

2010/3/2400:38:04

民法上の「物」とは、排他的支配が可能である有体物をいいます。
そして、人の身体に関しては、排他的支配が及ばないとされています。
よって、民法上の「物」には、人間は含まれません。
但し、切り落とした毛髪や爪など、身体という人格から分離した対象に関しては、「物」としての客体性を保有します。

質問した人からのコメント

2010/3/24 19:51:57

なるほど・・・。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2010/3/2400:42:21

同章、物の所有者 との表記より

物に人が含まれると仮定すると、人の所有者となり、人を所有してる人間はこの世にないことから、実態を伴っていない法律を取り決めてることになります。よって含まれてないと思います。「全ての」に注目したくなる気持ちはわかります。

nam********さん

編集あり2010/3/2400:40:31

含まれません。生きている人間(自然人)は有体物ですが、権利の対象となる物としては扱われません。
人間を権利の対象となる「物」としてしまうと、人身売買や臓器売買、奴隷制度など人道上問題がある客体(対象)になってしまうからです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる