ここから本文です

進研ゼミ・中学生講座について

kattobase65さん

2010/3/2417:42:38

進研ゼミ・中学生講座について

率直に聞きます。
これで成績、上がった方いますか?

うちの長男、新.中2ですが
部活は頑張ってますが
勉強は面倒くさ~~~~と
なかなか机には向かいません。

成績は全教科、平均点とピタリ一致、と言う状態です^^;

この先が思いやられます・・・

せめて英語だけでも
覚える習慣を、と思い
公文に行ってますが
家で宿題もせず、
公文について待ち時間にチョロチョロっと宿題してるようです。
それよりも
友だちと一緒で遊べて楽しい、と。
果たして身になってるのかどうか???

塾に行かせたいのですが
断固拒否!
「まじありえん。死んでも行かん」そうです^^;

それでも
「春休み、やばくない?」と
危機感はウッスラ感じてるようで
友だちが始めた「進研ゼミ」を取る、などと言い出しました。

せっかくこの勉強から逃げ回る子が
自ら「やろうかな」と言い出したので
ちょっと始めさせてみようとは思いますが
塾嫌さに、遠回りしてウロウロしてるような気がしてなりません。
お金ももったいない。

いかがですか?
進研ゼミを経験した方、
お教えください。

*補足*
なぜ今さら、公文か?と思われるでしょうが
とにかく「塾」がイヤ。
公文は中学生が少なく、好きな時間にいけるから、
と なんとか了承した次第です。

補足多数の経験者の方の回答を頂き
参考になります!

やはり言えるのは
「やる気が継続し、やること!」なんでしょうね・・・

数ヶ月、様子見でさせてみます。

みなさん、ありがとうございました!
BAは選びきれないので
投票でスイマセン・・・

閲覧数:
31,664
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hitomi1oo5さん

編集あり2010/3/3016:55:15

私は新高1のものです。

進研ゼミは小学講座から、中学講座を中1の途中までやっていました。
もっとも私も質問者さんの息子さんと同じで、勉強が本当に面倒だと思っていました。
なので進研ゼミは絶対に続かないと思い、退会しました。
(小学講座さえまともにやっていなかったので、中学生になってやり続ける自信がありませんでした;)

結局私は塾の春期講習を受け、そのまま入塾しました。
とはいえ、私も塾へは行きたくなかったので、某有名塾ではなく、個人の進学塾に行きました。
家で勉強する習慣は全くついていなかったので、あのまま進研ゼミを続けていたらどうなっていたんだろうと・・・
(進研ゼミに対する批判ではなく、私に合わなかったということですので悪しからず_(_^_)_)

ちなみに家でちゃんと勉強したのはテスト前と入試前です。
それでも塾に通ったお陰でクラスでは1~2番を獲るほどになり、
中学時代に受けた県の模試では、希望する高校別の順位で1位にもなりました。
塾に行くのを渋っていましたが、今では本当に塾に行って良かったと思っています。
独学なら絶対に無理でした。

ですので、1回春期講習や夏期講習などを受けてみることを私はおすすめします。
続けるだけの意志がない限り、進研ゼミは続きません。

長文に加え、まとまった文章でなく、すみません・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「進研ゼミ中学講座」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/2720:42:57

テストの暗記ブックとか予想問題とか、テスト対策が手軽にできて便利です

clovershioriさん

2010/3/2715:41:44

進研ゼミっていう教材は、自分次第でどうにでもなるものです。
例えば、日頃から自分から熱心に取り組む事ができる人は、進研ゼミを有効に使うことができます。
そういう人は、勉強もより分かりやすくなります。「テスト予想問題」もついてくるので、テストでもいい成績がでるようです。

しかし、日頃から不真面目で努力することが苦手な人は、進研ゼミは向いていません。
自分で進んでできないので、成果はもちろんないし、お金の無駄遣いです。

息子さんは、今の状況では、お金が無駄遣いなだけで終わると思います。
自分からいいだしても、3ヶ月ほどであきてしまいます。
よく考えてやるのがいいと思います。

sacred_saverさん

2010/3/2612:29:42

その人次第だと思います。
私は4月から高校生になりますが、
自分がやろうと思ったときに頑張れるタイプ
(やる気がおきないときは全然しません・・・)
なので、マイペースで塾行かずに家で勉強していました。
しかし独学にはさすがに限界があるので進研ゼミをずっと続けていました。
進研ゼミって結構苦手がわかるものなんです^^
あくまで僕の意見ですが、どうしても塾に行きたくないと言い張るのであれば
一度試してみてはどうでしょうか?

もしまた面倒くさがるようであれば・・・
でもやっぱり3年生になったら大体の人が頑張るはずです☆

2010/3/2516:57:32

本人がやりたいといったなら、チャンスだと思ってやらせてみてください。続けられるかどうかは本人次第ですけどね。

新中2です。わたしは進研ゼミやってたけど、やめてZ会にしました。理由は、わたしにはちょっと簡単すぎたから。今も学年1位ですけど。進研ゼミのいけないところは、付録が多すぎることと、添削がいい加減なところです。
まあ、これ機会に机に向かうことができるようになればいいので、やってみてください。もし途中でやめてもお金は返ってきますので。

y1108_uxuさん

2010/3/2419:18:58

現在中3のものです!
私はゼミだけで10位以内に入りましたよ。

昔公文に通っていたのですが、友達も多く
通っていたため喋ったりして勉強なんて頭に
入りませんでした…^^;
今はさすがにやめましたが、。

テスト前に少し利用するだけでも
良いと思いますし、毎日「授業チャレンジ」
というのを予習、復習でやっていればさらに
成績は上がると思います。

あとゼミは「My style」というのを毎月
送ってくるんですが、それを読んだら
やっぱりやる気が出てきます!
自分が住んでいる県の過去問なども
2年後半になると届くし、PCを使って
サイトで実際に自分の志望校へ合格
した先輩の体験談なども観れるので
良いと思います!

やる気UP、テスト対策、苦手対策
としてはゼミはもってこいだと思います^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。