ID非公開

2005/4/15 14:10

44回答

耳かきが好きで、ついつい毎日の習慣で耳を綿棒で触る癖があるのですが、左耳だけどうも傷つきやすくなって

耳かきが好きで、ついつい毎日の習慣で耳を綿棒で触る癖があるのですが、左耳だけどうも傷つきやすくなって 耳かきが好きで、ついつい毎日の習慣で耳を綿棒で触る癖があるのですが、左耳だけどうも傷つきやすくなっているのか、たまに痛くなってしまいます。 でもどうしても触ってしまいます・・・中耳炎みたいになるので、ちょっと怖いのですが、ひどくなるとどうなるんでしょうか?

耳の病気516閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2005/4/15 14:32

外耳炎になるでしょう。耳の中が腫れて頭痛よりもずっと激しい痛みが襲います。耳は膿でいっぱいになって音が聴こえなくなり、どちらから車が近づいているかさえ分からなくなります。経験者ですから。 しばらく耳の中には綿棒などを入れないようにし、指でつつく程度で我慢しておきましょう。

その他の回答(3件)

0

ID非公開

2005/4/15 14:59

耳かきで耳を傷つけた場合になるのは、外耳炎です。 私も、あなた同様、耳かきで掃除をしては外耳を傷つけて 時々、耳鼻科のお世話になっています。 慢性化しているので、耳鼻科に行ってもステロイドと抗生物質入りの点耳薬を 悪くなったら点け、良くなったら止め、悪くなったら・・・を繰り返すしかないと 言われています。 それと、入浴後は耳の中もドライヤーでよく乾かすようにと言われています。 耳鼻科医にも、耳掃除のしすぎで私やあなたの様になる人は多いと言われました。 お互い、程々にするよう気をつけましょうね。

0

ID非公開

2005/4/15 14:46

外耳炎になる(なっている)。医者は絶対触るな といいます。耳垢は自然に外へ出てくるから といいました。外耳炎歴20年、なかなか治りませんよ。

0

ID非公開

2005/4/15 14:20

「でもどうしても触ってしまいます・・・」ってかあ? ええ大人(?)が。もうエエかげんにしとき! 綿棒で耳かきしたら耳垢を奥へ奥へやってしまうと聞いた事あるで! 知恵袋に投稿したのをきっかけに今日からやめときや! 痛いのなら病院へ早めに行き!