ここから本文です

セマルハコガメとリュウキュウヤマガメの交雑種について 沖縄本島でセマルハコガ...

キムさん

2010/3/2422:43:03

セマルハコガメとリュウキュウヤマガメの交雑種について
沖縄本島でセマルハコガメとリュウキュウヤマガメの交雑個体が発見されていますが、交雑個体を採集・飼育した場合法的に問題になるのでしょうか?

セマルハコガメ(本島に生息するのが違法に持ち出されたヤエヤマであれば)は天然記念物でリュウキュウヤマガメも天然記念物で、どちらも採集禁止ですが、天然記念物同士の交雑個体が法的に採集などが規制されるのかどうなのか以前から気になっています。個人的に調べたところ今回の質問に関するような記述を見つけることは出来ませんでした。
※仮に法的規制がなくても採集や飼育をする気はありません。

補足皆様回答ありがとうございました。
ベストアンサーは個人的に選ぶことが難しいので投票で決めさせてもらおうと思います。
もし、本島で交雑個体やセマルハコガメを見つけたときは研究機関等に対処してもらおうと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

カゲマルさん

2010/3/2501:15:47

その交配種を見た事がありませんが・・・。

見た目があからさまに『交配種と分かる』ような風貌であれば、採取・飼育しても『違法ではない』でしょうし、種の保全を考えれば自然下から排除すべき個体群と言えるでしょう。
過激と思われるかもしれませんが、元々が同じ環境に居た種同士の交配ではないので、『リュウキュウヤマガメ』を保全する為にも必要かと思います。

ま、採取・保護センターなどに届ける等の対処が望ましいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

編集あり2010/3/2509:40:26

なるかもしれません。仮にそういった固体を採集・飼育していて、それが公になった場合、所持している方はその固体が「自然に交雑して生まれた固体」ということを証明できなければ「意図的に交配させた=各々の固体を飼育していた」という解釈も成り立つ可能性があるからです。

ちなみに、八重山ではハコガメとヌマガメの交雑固体が発見されています。

もし、そういった固体を発見された場合はこちらまで http://www.mapple.net/spots/G04700096201.htm

mar********さん

2010/3/2422:58:47

どちらも採取が禁止されているので例え、交雑種でも禁止なのでは??

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる