ここから本文です

病院の担当先生への手紙の宛名は?

miy********さん

2010/3/2422:46:09

病院の担当先生への手紙の宛名は?

初診で予約を取ったのですが、担当してくださる先生宛てに手紙を出さなければいけなくなりました。
先生の名前は名字しかしりません。

どのように書けば良いでしょうか?

担当医 ○○様 …とか?
○○先生 …とか?先生の後に様はおかしいでしょうしw

さて宛名を書こうと封筒を取り出して、書き方がわからずに困っています。
宜しくお願いします。

閲覧数:
1,261
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2010/3/2512:06:37

某病院 内科
苗字先生
と綴ればよいでしょう。
同封する文章の中で、名前を失念してしまったことを詫びて
おけばよいということになります。
因みに、脇付け(侍史など)は必ずしも付す必要性はありません。

質問した人からのコメント

2010/3/26 19:34:09

降参 「ご侍史」というのは初めて聞きました。とても勉強になりました…が
具体的に書いてくださり、名前を差し替えて書けば良いと気持ちを楽にしてくださったaegeanyamatoさんを選ばせていただきます。
お二人ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuk********さん

2010/3/2500:10:35

私は以前学術会議(医学会専門)の仕事をしておりました。
そんな時は「○○先生 ご侍史」と書けば、
相手を敬う大変丁寧な宛名書きになります。