ここから本文です

韓国の炊飯器について 質問です。

sor********さん

2010/3/2423:47:40

韓国の炊飯器について 質問です。

現在使っている炊飯器は2007年製の物なのですが、
ご飯が炊けるのが異常に早くて、保温状態に長くしておくと、
中のご飯が乾燥してカピカピになってしまいます。

日本の炊飯器はご飯が炊けるまでに それなりの時間がかかるし、
ずっと保温状態にしていても 固くはならず、
おいしく食べることができました。

お米にも寄るかと思いますが、ご飯もあまりおいしいとは
感じません。
韓国の炊飯器はこういったものなのでしょうか?
もっと おいしく炊ける炊飯器も 売っていますか?

ご飯は毎日食べるものなので、ご飯もおいしくないと
なると辛いものがあります。
日本のやわらかくて甘い、普通のご飯が恋しいです。。。

閲覧数:
337
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dpc********さん

2010/3/2511:13:49

自分の場合、炊飯器に関しては諦めました。
最近は、ご飯専用の土鍋(株式会社クリヤマ製)で炊き、余ったご飯は凍結保存し電子レンジでチンで結構満足しています。

また韓国では、日本人好みの美味しいお米は少ないと思います。
以前、日本海(東海)の正東津駅(정동진역)へ遊びに行った時に食べたご飯が魚沼産コシヒカリのようにとても美味しかったですが、未だに銘柄が分かりません。
仕方が無いので、もち米をひとつかみ(5~10%程度)加える、酒を少量(米1合に対し大さじ1/2程度)を加える、備長炭を入れて炊く等の邪道を用いています。

質問した人からのコメント

2010/3/25 16:59:02

感謝 いつも的確な回答をありがとうございます。
私も土鍋の方向で思案中でした。日本製の炊飯器はあまりにも高く感じられ、手が出ないので。
もち米、お酒とは手が込んでいますね。回答者さんは男性の方だと見受けられますが、その細やかさに感動しました。韓国人では そういった男性はいませんね。
私も邪道を用いてみます(笑)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggd********さん

2010/3/2501:49:28

韓国人でも美味しくご飯を食べたいと思ってる人は日本の炊飯器使ってますよ。

日本製=美味しいというイメージが定着しております。

味は米にも寄りますが、いいものを選べば日本のものと比べてそんなに劣るという事はないと思います。

2010/3/2423:57:58

日本は昔から米食文化があったので、米をいかに美味しく焚くかということも昔からの議題だったのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる