ここから本文です

治療打ち切りで顧問弁護士が出てきて困ってます。

nor********さん

2010/3/2602:23:49

治療打ち切りで顧問弁護士が出てきて困ってます。

11月17日に交通事故に遭い、私は停止状態でしたので過失0です。(被害者:子供4歳・私)
警察にも「人身事故」として提出しています。

病名は私は「頚椎捻挫・腰頚椎捻挫」で、整形外科に治療中でしたが、

いきなり3月17日に加害者の保険会社から書面で

治療打ち切り内容と顧問弁護士が対応すると言う内容でした。

整形外科の受付の人にも、加害者の保険会社は、かなり電話で怒鳴っていたようで・・・(対応の無さに驚きました)

加害者の人身担当の方は、以前からも電話対応も悪く、

私も持病(精神)がありましたので、そのことも担当者の方に伝え

「もう少し言葉使いを考えていただけないでしょうか?」

と、話してもその後も変わりなく・・・キツイ対応でした。

私も、和解していきたくても、出来る状態ではないと判断しましたので、

子供(病名:頚椎捻挫)は、通院も終わり、示談書も送られて来ましたが

「このような誠意の無さと対応の悪さでは、示談にハンコを押せません!」と言うと

加害者の保険会社は、私の治療も打ち切りにして顧問弁護士も出してきました。

私は、整形外科の先生には、「治療はまだ必要です。」と言っています。

私も、まだ身体も痛いですし、自腹で通院しています。

今回、加害者の人身担当者の対応の悪さと、いきなりの治療打ち切り・

顧問弁護士との電話でのやりとりで

私自身の精神面も悪化して、身体の痛みと、頭痛・目眩・寝汗・不眠・食欲なし・・・といった状態です。

顧問弁護士とも一度電話で話しましたが、

「まだ整形外科の通院はされているのでしょうか?」と聞かれ、

「痛いので、自腹で通院しています。」と言うと、

「まだ通われるというのであれば、調停で話するしかないですね!」といわれました。

私は、まだ通院中なのに治療4ヶ月で勝手に打ち切られ、弁護士を出されて・・・

自腹で治療してるのに・・・

なぜ「調停」となるのでしょうか?

私が自腹でも、整形外科に通うと何かあるのでしょうか?

精神面は以前からも少しありましたが、最初に加害者担当者にも伝えてるにも関わらず

対応の悪さと嘘ばかりで、精神面も悪化していることは証明しにくいとは思いますが・・・

精神面も、慰謝料に含めてもらえないのでしょうか?(誠意の無さと対応に苛立ちを感じます。)

私も、弁護士を立てればいいのか・・・

顧問弁護士の出方を見た方が良いのか迷っています。。。

どうか詳しい方宜しく御願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2010/3/2603:35:23

この場合、調停をして調停委員を入れての話し合いをしたほうが良いです。
保険会社は、誠実な対応をしたら自社の支出が増えるだけで担当者も成績になりません。被害者を苦しめて諦めさせるのがいわば仕事です。まともな人間で無い者も多いです。
今回は、保険会社なりの判断で既に症状固定で治療の必要無しと打ち切ったのです。それに同意すればよし、しなければゴネル悪質な被害者扱いで弁護士対応になります。
あなたは、担当医に、症状固定(これ以上治療しても改善されない時期)なのか?の確認だけは必要です。医師がまだ症状固定には早く保険屋が強引に打ち切っただけという話なら、これも調停のほうが有利です。ただ相手の賠償義務はあなたが治るまでではなのでその点の理解は必要です。
顧問弁護士もあなたが現在継続治療中ということですので、調停のほうが落としどころもあり、また保険会社にも調停で決まったからという方が、以前の担当者の決定は覆しやすいのです。弁護士の対応が、言葉は丁寧でも以前の担当と同じ状況なら、そのときこちらも訴訟準備を含め弁護士対応を考えればよいです。

質問した人からのコメント

2010/3/29 19:59:38

降参 ご回答有り難うございます。
弁護士から私の、慰謝料・休業損害の提示も今日届きましたが、
慰謝料が自賠責での計算でも下回っていました・・・
調停するような内容の書面は来ていませんでしたが、
これから、私も提示額に関しておかしいので弁護士に書面で送る予定です。
まだまだ、時間がかかりそうであれば、私も弁護士に依頼してくつもりでいます。
本当に色々と有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2010/3/2612:26:38

1、今回の場合無視です。あなたは相手にしてはいけません。実費で治療し相手とは無視です。
2、治療が終ってから調停なりするべきです。
3、相手弁護士は保険会社の利益を見ています。場合によっては懲戒請求をしてください。
4、実費でお金がかかるかもしれませんがしばらくは実費で治療が完全に終りましたら交渉です。今は無視です。
5、とにかく何も話さないことです。相手が調停を申し込んでからでもかまいません。無視です。心理的にどうしたらいいかわからないのはわかりますが最善なのは無視です。ここでやりあえば相手の思うつぼです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる