ここから本文です

イタリアのお金「リラ」(ユーロになる前の)を未だに持っています。当時のレート...

アバター

ID非公開さん

2005/4/1522:27:46

イタリアのお金「リラ」(ユーロになる前の)を未だに持っています。当時のレートで考えると結構な金額になるのですが、もう日本円に換金することはできないのでしょうか?
外貨両替の窓口で聞いたところ、換金できませんでした。何とかなる方法ご存知の方教えて下さい。

閲覧数:
14,869
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/1522:34:48

ユーロ以前の通貨は、現在本国の中央銀行(イタリアならバンカディタリア)でしか交換できません。イタリアリラは2012年1月1日までが交換期限で、2002年現在の公定レート(1リラ=0.000520833euro)が適用されます。なおコインは全て交換終了しています。
もし、イタリアに行かれることが無いのなら、残念ながら、日本国内では交換する手立てはありません。
お持ちの紙幣がラファエロのついた50万リラ紙幣なら、コイン店で買ってくれる可能性がありますが、10万リラ以下の紙幣はいっぱいあるのでそれも期待できません。コレクションとして欲しい方に譲るか、ヤフオクなどに出すしかないでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/1600:02:52

イタリアの中央銀行で替えてくれると思います。
イタリアの銀行でも中央銀行以外では無理ですが。
1ユーロ=1920リラの固定相場です。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1523:59:48

いつのレートか知りませんが、ユーロになってから円安が進んだので、いまならもっと価値がありそうですね。

皆さんおっしゃるように、イタリア中央銀行でユーロに換え、それから日本円に両替するしかありません。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1522:39:18

もう換金は残念ながらできないと思いますよ。500リラでしたっけ?一番きれいなコイン。私は、ペンダントに加工してもらいました。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1522:35:50

現在日本国内で旧イタリアリラを換金できるところはありません。しかしイタリアに行けば、イタリアの中央銀行でユーロに換金できます。そのユーロは日本でも換金することができます。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1522:34:51

オークションで売ってみてはどうでしょうか?もしかしたら売れるかもしれませんよ。