ここから本文です

サブウーファーとバッテリー・配線について。お礼の知恵コイン500枚差し上げます。...

alp********さん

2010/3/2618:39:04

サブウーファーとバッテリー・配線について。お礼の知恵コイン500枚差し上げます。

※カーオディオです

先日エンジン始動直後から数十分(走り出しから)でウーファーの機能が停止する不具合がみつかりましたので ウーファー故障だと思い、そのウーファーと全く同じ型の物を買い配線はそのまま生かせるので取り付けました。

配線を一通り繋ぎエンジンをかけアイドリング状態で20~30分程度放置をし正常に作動するかというテストをしました。

その結果キレの良い低音が出て本来のパワーだと思いました。

オーディオ裏のPINコードやアンプリモート・電源(バッ直)をしっかり繋がっていることを確認をしてオーディオ周りのフタ?カバー?などを閉じました。

その際配線を目立たないように運転席左の小物入れ?(セダンです)のようなモノの下に無理やり押し込んで隠しました。

それでひとだんらくついたのですが、キレがよくドコドコとなる時もあれば、一気にパワーが落ちて静かになるようになったり、挙句の果てに前回のウーファーと同じ状況が見られるようになりました。

これらを踏まえ原因は

バッテリーの容量不足?
配線を無理やり押し込んで、捩れや曲がりや圧迫が原因?

この2つの原因のどちらかだと私は考えています。

カーオーディオに詳しい方どうかお助けください。・・・

補足こんばんは 貴重なご意見有難うございます。

アンプの廃熱とは・・・

ならば配線に無理をさせずなるべく、見える感じで引いた方がいいんですかね?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a57********さん

編集あり2010/3/2622:57:00

パワーアンプ内蔵型サブウーハーですよね?
アンプの廃熱は、如何ですか?
運転席左側の小物入れの下・・・という事は、グローブBOXの下側の棚みたいになっている所ですか?
ならば、アンプの放熱の妨げになっていませんか?
補足みました!
アンプの廃熱とは?
内蔵アンプの発する熱が、ちゃんと逃げる様に工夫しているか?という事です!
たぶん、配線は問題ないと思います。
出来れば、配線の長さに余裕があるなら・・・暫らくの間、邪魔にならない所で鳴らしみて下さい!
それで具合が良ければ・・・アンプの放熱を妨げているので、置く場所を替えれば良いという事になりますね♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる