ここから本文です

私は中2バスケ部で、ポジションはシューティングガードです。 部活の時、男子との...

CHさん

2010/3/2621:02:18

私は中2バスケ部で、ポジションはシューティングガードです。
部活の時、男子との試合で何をして良いか分からず困っているんです。
センターの人はあまり動いてくれず、私とガードの人2人でやってるみたいで・・・

どうしたら良いでしょうか?

閲覧数:
127
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/3/2622:21:49

俺ゎガンガンスリーを打ちます。
動かないのであれば
無理にパスをしないほうがよいと思います。
それならば、シュートを打って、
入ったらオッケー。
入らなかったらC等のポジションが
リバウンドをとってシュート
という形でよいと思います。
ディフェンスの後ろにスペースがあったら
ガンガン抜きにかかっても
大丈夫でしょう。
SGだからといって、
選択肢がパスのみというわけでゎ
ありませんので、
のびのびとプレーしてみたら
きっと周りのプレーヤーも
自然と体が動くと思います。
どうしてもパスで繋ぎたい場合ゎ、
指示を出してあげましょう。
意外とGのポジションゎ、
周りを見る目が広いです。
また、外からコートを見ているため、
中でどこが開いているかが分かります。
開いている場所があれば
指示を出しパスをしてあげましょう。

四月から高校生の男子

質問した人からのコメント

2010/3/28 15:14:14

成功 ありがとうございます。
参考にさせてもらいます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wpc********さん

2010/3/2720:58:15

俺は中三で同じくガードをやってます
同じことがよくあります
その時はまず半分まで運んで
それで動いてくれなかったら
まず自分でシュートを狙ったほうがいいと思います
それでも動いてなかったら
俺だったら違う人と代わるように頼みます

hay********さん

2010/3/2716:12:31

僕は中3の男子です
僕も時々女バスと試合をします

ガードの仕事は半面にボールを運ぶことです
そのときカットされないようにパスしたらボールサイドカットをしていきましょう
多分男バスならそう簡単には行かないと思いますが
頑張っていましょう

あとは体力をつけることと練習です

頑張ってください

きょしさん

編集あり2010/3/2623:00:44

この文章からだけだと何でセンターの人が動かないのかが分からないのですが、もしかしたら男子とやる時だけ動かないのかな?

俺も中学の時にたまに女子とやりましたが、お互いに気を使ったり、恥ずかしがったり照れくさかったりで、男子も女子も本気ではなかなかできなかった想い出があります。そういう年頃なので…

だから男子対女子はあまりやってなかったんだけど、補欠とやっても実力差があり過ぎて、練習にならないので大会の前日に女子にお願いしてオールコートプレスの練習をしました。

いつもは接触しそうになると遠慮してしまってたんだけど、この時は男子のキャプテンがいきなりタイトについて、軽く接触して女子を倒してしまうぐらいのプレーをしました。これを見ていつも遠慮がちだった男子も女子も積極的にプレーするようになりました。

1人ががむしゃらにやっていると不思議とみんな付いてきます。

違う理由でセンターの人達が動かないのだとしたらごめんなさい><

uch********さん

2010/3/2622:04:18

どんどんシュート打っちゃえばいいと思いますよ!!

1on1とかやれればやって攻めていけば、
周りの人も動いてくれるんじゃないかな。

出来ることからやっていけばいいと思いますよ^^★
なんでも挑戦しみては??