ここから本文です

尿道カテーテル必要の有無について。

ua8********さん

2010/3/2623:53:21

尿道カテーテル必要の有無について。

来月、内視鏡下髄核摘出術(MED)の手術をします。
手術時間は1時間位(全身麻酔)、入院予定表には手術当日(術後)はベット上で排泄、翌日からトイレへとの説明があり、
私としてはカテーテルは使用しないと解釈しています。

同じ手術や1時間位の手術などを経験された方、詳しい方にご質問致します。

当方は30代男、手術は初めて、当然全身麻酔もです。
手術は怖くないのですが、麻酔が効く瞬間と覚醒後嘔吐、尿道カテーテルが必要かが不安です・・

閲覧数:
1,074
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2010/3/2700:11:14

全身麻酔なら尿道カテーテルは使用すると思いますが、、、
術中、術後の尿量管理もあると思いますので。。

ちゃんと聞くなら主治医が一番です。

質問した人からのコメント

2010/3/27 06:33:11

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sto********さん

2010/3/2700:58:47

手術時間は1時間くらいでも、全身麻酔を使うと全身の神経が一時的ですが麻痺します。
当然尿道括約筋も麻痺し、排尿機能も自由になりません。
ですからどうしても尿道カテーテルが必要になるんですよ。
翌日には抜去されますから、一日だけ辛抱して下さい。