ここから本文です

大学在学中に司法書士の資格を取ろうと思っています。 難しいとは思うんですが、...

gmj********さん

2010/3/2705:13:22

大学在学中に司法書士の資格を取ろうと思っています。

難しいとは思うんですが、真剣に考えています。

大学ごとに特徴があると思いますが、司法書士を目指すのにより良い環境が整っているのはどこの大学でしょうか。

今のところ下記の大学を考えています。
学部は法学部です。

国公立
・首都大学東京

私立
・早稲田大学
・慶應大学
・中央大学
・法政大学

学費の面から、首都大学東京を第一志望にしようと思っています。

知人には、資格を取るなら中央大学が良いと言われたんですが、実際のところどうなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kw1********さん

2010/3/2712:10:03

はじめまして。

司法書士には、法学部出身でない方、大学に進学しなかった方は大勢いらっしゃいますし、合格してしまえば学歴はさほど関係ありませんので、どの大学を選択されてもよいと思います。
ただ、周囲の環境は大事だと思います。
周囲に志を持った優秀な友人がいると「私も頑張ろう」という気にさせてくれますし、自分のレベルを引き上げてくれますので。
逆に、遊びにばかりに引き込む周囲の環境はいただけません。
私であれば、国公立を選択します。

ご存知かと思いますが、司法書士試験は難関試験であり、合格のためにはかなりの勉強量を要します。
個人差がありますので一概には言えませんが、あくまで目安として、1日10時間勉強して1年で受かればかなり優秀な部類に入ると思います。
「予備校に通わなければ無理だ」という意見を見かけますが、多数の試験対策テキストが市販されていますので、それ利用して勉強すれば独学でも十分に合格は可能です。
私自身、独学で合格しました。
ただ、独学だと、勉強方法、モチベーションの維持、情報収集などの点で難しく、自分を厳しく律する必要があるのは確かですので、注意は必要です。
何が言いたいかといいますと、予備校に必ずしも通わなければならないというものではなく、結局頑張るのは自分自身ですので、質問者さんに合った方法を選択されるとよい、ということです。

司法書士の生活力についてですが、確かに資格をとっただけで儲けられる時代ではありません。
独立せずに雇われの形態をとる割合は増えていると思います。
ただ、「司法書士は食えない」という意見は極端なもので、努力を怠ったり人格的に問題があるなどの特異な事情のない限り、独立も可能ですし、普通に生活はしていけます。
現に独立開業して頑張っておられる先生は大勢いらっしゃいますしね。

試験に合格しないことには話にならないので、大学在学中に勉強に励むことは絶対です。
ですが、勉強とともにいろいろな経験もして、雑学といいますか、豊富な話題も身につけてください。
実務においては、依頼者さんと法律の話だけをするわけではなく、世間話をかなりします。
そのときに話の引出しが多いと話がはずみますし、依頼者さんの緊張をほぐせたりと役に立ちます。
司法書士が法律に詳しいのは当然なんです。
そのうえで、世間話に花が咲き、好感を持っていただけると、「じゃあこの先生にお願いしようか」となることもしばしばです。

かなり話がそれましたが、質問者さんにとってベストな選択をされ、試験に合格されるための参考に少しでもなればよいなと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/30 00:23:13

感謝 すごく詳しい回答ありがとうございます。

とっても参考になりました!!
独学はやはり大変なんですね;;
まずは大学受験から頑張りたいと思います!

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2010/3/2708:46:09

中央大学へ行っても特に有利なことはありません。平成21年度司法書士試験の最終結果で(資料)を検索すると年齢別の合格者数が判ります。参考にしてください。司法書士は法務事務官を10年間やると特認司法書士になれることが司法書士法で定められています。まともな人は公務員試験を目指して勉強します。なお、夢を壊すようですが士業は供給過剰で競争が激しく安く使われるだけで独立開業も現実には無理だと思いますよ。

tsu********さん

2010/3/2706:47:25

合格率3%、必要学習時間4000時間という司法書士試験は、大学の講義と独学だけで取れるシロモノではありません。
どこの法学部にしろ在学中に司法書士に合格したいなら、他に資格の学校に通った方が良いですよ♪
なので進学する大学の近くに資格専門学校があるかを調べてみては???
できれば生講義をオススメします♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる