ここから本文です

赤ちゃんのウンチ

o_h********さん

2010/3/2711:15:50

赤ちゃんのウンチ

生後2ヶ月になりますが、
緑色の液体っぽいウンチをしています。

これはいつまで続きますか?
離乳食になると、液体っぽくじゃなく固形になるのでしょうか?

※混合でミルクを与えています

閲覧数:
1,216
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2010/3/2717:54:05

緑色のウンチをする前、しばらく便秘気味というかいつもより便が出るまで日にちがあきませんでしたか?
便が腸に滞留する時間が長いほど緑色になるという話を聞いたことがあります。
うちもそうでした。毎日1~2回快調に出ている時は黄色っぽい感じでしたが、1日か2日出なかった後に出たウンチは緑色でした。
これは病気とかではなく腸に残る時間次第で色が変わるだけなので気にしなくて良い、と言われたことがあります。
(もちろんそれ以外に熱、食欲不振、ぐずり等あれば別ですが)
上記のような理由(便秘気味)であれば、また毎日快調に出るようになると元の黄色っぽい色に戻りますよ。

ちなみに、離乳食になるとだんだん(少しずつですが)色も形も大人のような感じになっていきます^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2010/3/2711:26:07

母乳を与えてる赤ちゃんが緑っぽい便をします。
しかもヨーグルトのようなすっぱい匂いの・・w
混合で粉ミルクや離乳食の割合が母乳よりも多くなってくると、緑じゃなくなります。(我が子がそうでした^^)
普段黄色で、急に緑になることもあるようですが、処方されて飲んだお薬の影響や、便の酸性が強くなると緑になることもあるそうです。
ご機嫌もよく、食欲もあり、元気な状態なら問題ない。と娘のときに小児科医に言われました。