ここから本文です

4人目の子供を作るかどうか考えています。経済的にどうでしょうか。ご意見お聞か...

gar********さん

2010/3/2711:19:12

4人目の子供を作るかどうか考えています。経済的にどうでしょうか。ご意見お聞かせください。

現在7歳6歳2歳の3人の男の子の母親です。 女の子も欲しいと思うようになり、産み分けをして4人目を作ろうかと
思うのですが、やはり金銭面が気になります。
(もちろん、産み分けが100%でないとわかっていますし、もしまた男の子でも大切に育てます。)

子供たちは、本人が望めば大学まで行かせたいと考えています。


我が家の現状…
夫・会社員36歳、年収750~800万円(会社の部署やその年によって変わります)
私・会社員30歳、年収350万円ですが、退職して4月からパート、
年収100万円程度の予定。

貯蓄・現在300万円くらい
学資保険1人満期300万円ずつ支払い中

住宅ローン・マンション住まいで1300万円残(今までに200万円繰り上げ返済しています。) あと20年
車1台・ローンなし


私は夫の仕事が多忙・不規則で両親も近くにいないため、仕事と育児の両立がきつく、次男も入学するので仕事を短時間のパートにすることに決めました。
しばらくの間はフルタイムで働くことは考えていません。


家計的にみて、4人大学までいかせると仮定するとやはり大変でしょうか…。
ご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

補足皆様ありがとうございます。

貯金ですが車を買ったり家の頭金、繰り上げ返済などあり、
私は上の二人を生んでから就職したので、毎月6万円の保育料を払い(3人預けていたときは9万円くらい)、車通勤で補助の出ない駐車場代1.5万円等
なかなか貯まらず…
努力が必要ですね。

来月からは電車で通勤できるので全額補助が出ます。
300万はすぐ動かせるお金で、子供名義の貯金や有価証券を合わせるとあと300万円くらいあります。

閲覧数:
18,226
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ita********さん

2010/3/2711:40:58

それだけの収入がありながら 貯金が少ないことが気になります。年収が多いため これまであまり貯金をしなかった・・・ということでしょうか?まず、家計の見直しからしてみるといいと思います。ご主人の年収からすると 月々の手取りは40くらいですか?40と仮定して、お小遣いが4万 食費が5万 光熱費2万 水道5000円 日用品5000円 奥様さまのお小遣い1万 くらいですんでますか?今年から子供手当が始まります。その分を教育費として貯金できるなら4人目の子供さんというのも無理ではないと思います。 まずは、奥様が4月からパートということで 収入が減るんですから しっかりとお金の使い方を考えることです。今までみたいな収入はないわけですから、家計簿をつけ お金の管理をすることです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fud********さん

2010/4/322:10:07

ライフイベント表(検索してみてください)を作成して長期的支出と収入を把握するといいですよ。
作成はご主人と一緒にブレインストーミングをしながら進めましょう。

子供はたくさんいた方が楽しいものです。大変なこともありますが。

大学は奨学金もありますし、バイトで30万稼ぐ人もいます。
また、早稲田の社会科学部など2部の大学もあります。

御参考に。

tom********さん

2010/3/2921:39:12

子供てあてがあるから小さいうちは、大丈夫だと思いますが。それを貯めていたら、子供の服とか買えます。

中学生になるとこずかいがほしいというので皆に、3000円×4人=12000が一か月にかかります。(やるとするとですが欲しいと思います)

これを三年続くとしたら、約43万2000円かかります(もう少し少なくなるかもですが)

高校生では、値段は同じか5000円に上げてという子もいます。5000×4人=20000円が一か月にかかります

これも三年かかるとしたら、約72万円です(もう少し少なくなるかもですが)

そして、4人分の携帯代もかかります(買うとしたら・・・・でも必要と思う)高校は凄くかかると思います

でも子供を産みきちんと育てるならいいとは思いますが、大変ですね^^

頑張ってください

sec********さん

編集あり2010/3/2717:41:15

少子化の時代に4人の子供を育てようという気持ちは立派です。しかし...

まず収入が250万減ってやっていけるのでしょうか?

毎年、繰り上げ返済を250万していたとしたら繰り上げ返済をしなければいいだけなので、収支トントンです。
でも、現状できていないご様子です。
転職による減収での家計立て直しの方が先決です。

大学は本人の希望もあるでしょうし、奨学金もあります。
中学・高校はどう考えておられるでしょう?
中学生ともなれば、塾や部活で教育費は膨らみます。
高校も運よく公立に行ければよし、私立に行く場合もあります。
下のお子さんが中1になる頃は食費も増えてます。
給料はどこまで上がるのか、現状維持すらできないのか不透明極まりない経済状況です。

今の生活水準を落とし、塾に行きたいと言っても兄弟が多いから我慢するというのであればいいかもしれません。実際テレビで見る子沢山家族が典型です。
そうではないのなら、今一度家計を見直し将来的に余裕があると思えば、4人目をお生みください。

補足

保育料などで月々10.5万払っていてそれが今後なくなったとしても、まだ一番下のお子さんも保育園があり、250万とはいかないまでもやはり200万程度は減収です。

お車をお持ちということですが、6人以上乗れますか?
普通車であれば5人乗りです。
6人乗りに買い替えるつもりですか?
そういったところも出費が増えますよ。

ota********さん

2010/3/2716:31:34

個人的な経済観念で見ますと
その年収では3人でも厳しいと思いますが。

mjy********さん

2010/3/2715:23:19

旦那さんや親に頼らず3人の子育てしてるのは
偉いと思います。

産むなら逆に仕事辞めて専業主婦になったほうが
いいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる