ここから本文です

ジャンヌ・ダルクは戦の天才だったのですか?

shokaturyouzyoushouさん

2010/3/2722:19:44

ジャンヌ・ダルクは戦の天才だったのですか? 百年戦争の後期はジャンヌの功績が大きいと言われていますが、実際のところ、ジャンヌはどのように活躍したのでしょうか?

韓信、ハンニバルに次ぐ軍事的天才だったのか。
それとも、前線で勇姿を見せて兵士達を鼓舞させる、心理的役目を果たしただけなのか。

宜しくお願いします。

補足では、何がフランスを勝者足らしめたのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,313
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/2910:45:45

全く違います。ただの素人です。旗振り役として、心理的効果はあったと思いますが、特に軍事的な働きはしてません。オルレアンの攻囲に兵士と一緒に突入したらしいですが、部隊の指揮もしてません。指揮は別人がしてます。むしろ無謀な彼女はその攻撃によって捕虜になったわけで、軍事的な見地は全くなかったと断言できます。彼女を突き動かしていたのは信仰であり、信仰は非論理的なものです。一方で、軍事は科学であり、まやかしにも限界があります。だからこそ、ジャンヌ・ダルクは、パリ市民に撃退され、さらにコンピエーニュの戦いブルゴーニュ軍に捕まるという、二連敗を喫して、虜囚になるのです。自明の理。

フランスがまがりなりにも勝利したのは、様々な要因がありますし、ジャンヌ・ダルクがオルレアンを解放してシャルル7世を即位させたというのも重要な転機でしたが、イギリスの内紛の影響が大きいです。シャルル7世は、ブルゴーニュ公との停戦を実現しましたが、フランスが絶望的状況を脱したのに反比例して、イギリスは外征をやっているどころではなくなりました。あとは、婚姻政策によって二代のちの王の代にフランスの統一がなされるのです。

全く違います。ただの素人です。旗振り役として、心理的効果はあったと思いますが、特に軍事的な働きはしてません。オルレ...

質問した人からのコメント

2010/3/29 13:01:52

驚く そうだったのですか。私はてっきりジャンヌの一人で戦局を覆したと思っていました(汗)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gktjq148さん

2010/3/2812:39:32

戦争にはルールがあります。
たとえば日本は最初に自己紹介をしないといけないとか、奇襲や謀略もありますが一定のルールがあった。
ジャンヌはまったく無知で、名乗りあいのルールを知らずに相手が口上を述べている最中に襲ってきた元の兵士のように、ルールをすべて無視したそうです。
ルール無視された敵兵は負ける。
ボクシングで竹刀を持ち出したりキックをやられるようなもんですね。
でも「神のお告げ」と主張されれば部下は従わなくてはならないので、リング上でスタートのゴングを待っている敵軍に対し、ゴングを待たずに竹刀持って襲い掛かるようなことをやった。
天才というよりも卑怯者だけど、彼女自身はそんなルール知らないし「神のお告げ」に従っているだけだので罪悪感ナシ。
少なくとも軍事的天才ではなかったようです。

編集あり2010/3/2809:22:40

義務教育などない時代なのでただの村娘のジャンヌはろくに字もかけず、本も読めず、戦についての知識も学ぶ機会もなかったと思われます。ジャンヌの知人が語った話から想像される彼女の姿も、普通の善良で敬虔で勤勉な村娘です。

味方を励まし敵を恐れさせる心理的役目は効果があったようで、イギリス兵はジャンヌを悪魔の弟子、魔法を使うと思って恐れていたそうです。

2010/3/2809:06:38

ジャンヌ・ダルクが、指揮官、用兵家として活躍した、なんて事実も記録も、ありませんよ。


「彼女の存在が士気を高めた」ということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。