ここから本文です

1年くらい前からクシャミをした時の唾が凄く臭くなりました。 自分でも明らかに...

nor********さん

2010/3/2722:57:02

1年くらい前からクシャミをした時の唾が凄く臭くなりました。

自分でも明らかに分かるくらい、また暫くの間匂いものこってしまいます。

普段息も、特に臭わない、唾も臭くないのですが…

何かの、病気なのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mme********さん

2010/3/2723:10:49

くしゃみをした時は、勢いよく唾が飛び出します。
この時、膿栓が飛び出したり、膿栓周囲についていた唾が出てきて臭くなるんじゃないでしょうか。

気になるなら、耳鼻咽喉科で膿栓ができていないかを、診てもらったらどうでしょうか?

喉の奥にある口蓋扁桃(扁桃腺)をはじめとした咽喉内の扁桃は、進入してくる細菌やウイルスなどを殺し、体内への侵入を防ぐ働きがある。この扁桃の表面にある腺窩と呼ばれる小さな穴に、剥脱上皮、リンパ球や白血球、細菌塊、炎症性崩壊産物、脂肪酸、コレステリン、燐酸石灰、食物残渣などが溜まることにより形成される。大きなものでは直径3~5mm程度、色は薄黄色、黄緑色または乳白色をしており、潰すと強い臭気を放つ。喉の構造や扁桃腺の形状などにより、体外排出に個人差はあるが、膿栓自体は誰でも持っているものである。

また、特に冬は空気が乾燥し、細菌の付着した塵やほこりが舞い上がりやすくなるため、膿栓の量が多くなる、または大きめの膿栓が形成される傾向にある。

対策など [編集]
歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

質問した人からのコメント

2010/3/27 23:33:27

凄く参考になりました。
しかも、こんなに早く答えてくれるなんてありがとう御座います。
次の休みに耳鼻咽喉科へさっそく行ってみます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる