ここから本文です

足の甲が低い人のための革靴を探しています。オススメの木型などあれば教えてくだ...

pin********さん

2010/3/2805:09:18

足の甲が低い人のための革靴を探しています。オススメの木型などあれば教えてください。

こんにちは。質問を見てくださり、ありがとうございます。

---------はじめに
私が言っている甲の高さ、足の甲とは、紐靴の紐を閉める部分のことです。
足の幅とは、各指の付け根の部分の幅だとここでは理解してください。
私は足の長さで靴を選ぶと紐が閉じ切ってしまうので、質問しています。

--------あらすじ

私は、自分の足も甲が高く幅が広い足だと思っていました。
ピッタリの靴だと思って買っても、つま先の小指が当たったり、指の付け根の上の革の折れ目が足に当たり、とても痛い思いをしていたのは、幅広のせいだと思っていたのです。
しかしながら、あるとき、ジョンロブやJMウェストンなどで測ってもらうと、幅は狭く、甲が低い足でした。甲に合わせて靴を選ぶため、自分の足の長さよりも短く、捨て寸法(つま先の余裕)が無い靴を履くため、小指などが当たってしまうと説明を受けました。
結局、ジョンロブでは合う靴が無いと言うことで帰され、JMウェストンで61/2Dの靴を買って履いています。

−−−−−−−

JMウェストンで買ったときは従業員割引を使えたので半額ぐらいで買えたのですが、今は転職したので割引は使えませんし、ただの仕事履きに10万円近くもする靴は何足も買えませんので、もっとリーズナブルな3万円前後で甲が低い靴が買えないものかと思って探しています。

条件としては
1.グッドイヤーウェルト製法の紐靴であること。
2.高くても4万円ぐらいまでで入手出来る。
3.ハーフブローグやキャップトゥが好きです。ダービーシューズでも構いませんが、Uチップ、スワールトゥ、イタリアンデザインは好みではありません。
以上の3点ぐらいです。

自分の履いていた靴で感想を書いておきます、素足の長さは左25.0cm(UK7C)、右24.5cm(UK61/2D)です。
ウェストンはクラシックの310:61/2D(一番甲が低く良いが、7年目の今は幅が緩くなった)
ジョンストン&マーフィーのクラウンアリストクラフトUチップ:61/2(長さは良い感じだが幅や高さが緩い)
クロケット&ジョーンズのオードレー:61/2D(先が細すぎ甲が高い)
オールデンの9901:61/2D(幅は良い感じだが、若干甲が高い)
フェラガモのスタジオラインプレーントゥ:7D(幅は良いが甲が高い)
アレンエドモンズのUチップ:7D(幅が緩い)
アレンエドモンズのキャップトゥ:61/2D(幅は良いが長さが短く、つま先が当たる)

補足>hage_metabooさん
リーガルで、新しくJ&Mの代わりのラインが出たことは知ってました。値段的にも良さそうですね。
具体的な型番なども出していただき、ありがとうございます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2010/3/2920:47:56

私も同じような悩みを持ってます。甲が薄く、薬指が長いのでジャストでも羽が閉じ指が当たります。
最近、リーガルで出してるシェットランドフォックスというブランドのインバネスという39900円のシリーズを履いたところ、かなり甲が低く、私でも羽が少し開きました。薬指の当たりかたもかなり軽減されました。リーガル系列なので2Eとの事ですが、もっと細く感じ、特に踵は小さくフィットします。リーガルだからか、普段UK6.5ですがUS6.5でジャストでした。他に、同じくリーガルの品番607という商品も甲が低いです。どちらもストレートチップがあります。
参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる