ここから本文です

先週から地元の美容院で美容師見習いとして 働かせてもらっている18歳の女です...

xox********さん

2010/3/2812:28:57

先週から地元の美容院で美容師見習いとして
働かせてもらっている18歳の女です。
只今研修期間中なのですが、私以外の同期の子達は仲良くなっていて彼氏の話で盛り上がっていたり、
仕事終わりに遊びに行ったりしてい

るようです。会話に入っていけなくて辛いです。
私は今まで彼氏居たことないし、人が苦手で最近良くなってきたほうなのですが、
仕事終わりに徒歩で帰っている最中に、涙があふれてきて本当にこんな状態で
美容師なんてできるのか、そもそも人が苦手なのに美容師を目指したのか、
分からなくなってしまいました…。美容室には色んなお客様がいらっしゃるのに、こんな私が
美容師なんて務まるのか不安でなりません。しかも美容院が苦手で4年も美容室に通ってない状況で
自分でも自分がよく分かりません。
今私はどうするべきなんでしょうか・・・。
まとまりの無い文章ですが、アドバイス等頂けたら幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oti********さん

2010/3/2813:54:28

まだ1週間ですからね。

人との付き合いも、直ぐに打ち解けられる人と時間が掛かる人がいますし、直ぐに打ち解けられなくても時間をかければ良いですよ。

仕事は遊びが学校の仲良しクラブじゃないんですから。

仕事をしていく上で、仕事上の付き合いという感覚が芽生えてきます。
そういう感覚は同期の子達もまだ身に付いていませんから、貴女と同じですよ。

今までとは違う感覚の人付き合いをしていかなくてはいけません。
だから、あまり気にしないでも良いです。

仕事だけ頑張っているうちに、みんな同じ目標や同じ悩みが出てきますので、そういう事を共有すれば仲間ができます。
あくまでも友達じゃなく「仲間」です。

それは、仕事さえ頑張っていれば、自然にできる物ですから大丈夫ですよ。

美容室が苦手だったのも、お客としての立場で苦手だったんですよね?

お客さんと美容師というのは感覚が全く違うものですから、あまり関係ないですよ。

それより、貴女が何故美容室が苦手だったのか?
自分で分析して良く考えて下さい。

そして、自分が苦手だった要因(こういう美容師は苦手など)を自分の中で排除して行って下さい。
貴女と同じ様に美容室が苦手な方に貴女が支持される様に。

そうやって行けば、他の人には真似できない貴女の魅力が生れて、きっと良い美容師になれますよ。

「できる。できない」じゃなくて「やるか、やらないか」です。
この仕事に才能は必要ありません。
やる気と努力だけで必ず一人前になれる仕事ですので頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/3/31 23:35:49

感謝 ありがとうございます!
もう学生じゃないのだから今までとは違った付き合い方を
していかなければいけませんね。
明日から本格的に仕事なのですが、
自分がどこまでできるのか挑戦してみます!
たくさんのアドバイス本当に心にしみました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2010/3/2901:08:56

もう少し様子を見てみては?私も仲良く慣れず悩みましたが仕事をしていくうちに仲良くなってました。あと私も美容室が苦手で行くのは二年に一回、それに必ず女の人にしてもらってました。そして視線恐怖症という心の病気持ち。でもなぜかお客様相手だと、美容師というプライドでカッコつけられるというか。大丈夫でしたよ。仕事場出るとまた普段の自信のない私に戻りますがね。とりあえず3ヶ月やってみましょう!初めは不安に決まってるし!悩まない人はいないよ!それからまた悩めばいいよ!

ras********さん

2010/3/2813:50:13

美容師経験者です。
人には向き不向きがあります。

美容院は一見華やかな職業に見えますが、実際は地味で大変な仕事ですよね。
つねに流行りのスタイルをお勉強しなければならないし、日々練習で自分の時間も少ないでしょう。
笑顔で帰っていくお客様ばかりではないし…。

憧れだけでは勤まらない仕事でした。
諦めず頑張ってと言いたいけれど、貴方の文面から美容師に向いてるとは思え無かったので…。

どうしても美容師になりたいの?お店を持ちたいなど目標は?
強い気持ちがないのなら辞めた方がいいかもしれません。

tug********さん

2010/3/2812:42:38

会社勤めが性に合わず、会社を辞めて自分で商売を始めた者です。

今、貴女が感じている事は新しい環境に入って行った時に誰もが感じる事です。
自分も会社を辞めていざ商売を始めた頃は、なかなか上手く事が運ばなくて
「やっぱ俺には向いてないのかも・・・こんな選択をした事自体が間違いだったのかな」
とか、毎日そんな風に考えて辛かった時期がありました。

でも、そういう風に後ろ向きに考えているからダメなんだと気が付いてから
出来る限り前向きに物事を見るように心がける様にしました。
多分、貴女の周囲の方も貴女のそういう心境を微妙に察してるのかもしれません。

後ろ向きな考えで、暗い顔をしている人の周りには人は寄って来ないものです。
自信がないのは皆同じ、それなら自分に出来る事を精一杯やろうと考えた方が良い結果がでます。
そういう風に考えていけば自然と人も自分の周りに寄ってくる様になりますよ。

美容院が苦手って事も「これも勉強」だと思って学ぶつもりで行ってみればどうでしょう?
自信を持ちなさいとは言いませんが、少しでも自信を持てるように努力はしないとね。
どうせやるなら前向きにやった方がきっと貴女の為にも良い結果に繋がると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる