ここから本文です

1歳児と6歳児の予防接種後の発熱。すぐ受診の必要がありますか?

kei********さん

2010/3/2812:47:43

1歳児と6歳児の予防接種後の発熱。すぐ受診の必要がありますか?

昨日、一歳六カ月児が水痘ワクチン、4月から小1になる6歳児が日本脳炎の予防注射をしてきました。

その晩は事情があって銭湯を利用したところ、子供たちもはしゃぎ気味で少し長めの風呂になってしまいました。

就寝前に六歳児が寒気を訴え、夜中8.2度まで発熱。今朝起きて軽い頭痛を訴えましたが食欲もあり朝食も何時も通りに摂取。熱も7度前後の微熱で経過しています。
一方の1歳児は以前から風邪気味で5日前まで抗生剤と鼻炎の薬を服用、軽快していましたが予防注射接種時はまだ少し鼻水を垂らしている状態でした。
予防接種後、夕方より片目が潤みがちで目やにが出始めていました。
今朝早朝から発熱見られ現在37.5~37.8度で経過しています。
二人とも活気、食欲はあるのですが心配です。

このまま解熱しなければ、明日受診させようかと思っていますが様子を見ていて大丈夫でしょうか?
また、今日解熱しても明日の保育園への登園は控えたほうが良いでしょうか?

御助言頂けると大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,742
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yy3********さん

2010/3/2815:40:59

予防接種後の発熱はよくありますので、高熱が3日も続くとなると心配ですが、1日か2日で解熱すれば大丈夫のようです。
お風呂は今は入っても大丈夫と言われますが、いつもと違う銭湯へ行ってはしゃいで・・というのは良くなかったと思います。
今日は温かくしてゆっくりと過ごして、できる事なら明日は1日様子見で保育園はお休みした方が良いとおもいます。

質問した人からのコメント

2010/3/29 12:04:45

お二方からコメント頂き大変感謝しております。
この後、上の子は平熱に戻りましたが、下の子は右目の充血、9度以上熱が出たので今日かかりつけ医に診て頂きました。木曜日頃に再び発熱するかも、といわれてきました。
BAは大変迷いましたが、具体的な御指摘をしていただいた点で選ばせて頂きました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hor********さん

編集あり2010/3/2814:38:52

暖かい物を食べさせて暖かくして寝かせて下さい。

保育園は早いと思いますので休ませて下さい。

水分はポカリやヤクルト等の乳酸菌系を与えて下さい。

今はどうか解りませんが昔は予防接種後のお風呂は控えたものです。