ここから本文です

保険についてですが、生命保険や傷害保険は複数の商品に入っていて、事故が起きた...

naj********さん

2010/3/2822:33:25

保険についてですが、生命保険や傷害保険は複数の商品に入っていて、事故が起きたときや病気等で死亡したときはそれら全ての複数の保険会社からそれぞれの契約に従って保険金を払ってもらえるんですか。

それとも、その中で、いちばん金額が大きいものしか出ないのですか。それから、地震保険についても複数に加入しているのですが、これも全て出るのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t2_********さん

2010/3/2822:39:57

前者です。ケガの保険2つ入ってりゃ1回のケガで2つの保険会社に請求できます。
だってその分保険料払ってるんですもの。当然当然。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sec********さん

2010/3/2823:03:23

生保は、契約に従ってすべてが支払われます。
例をあげるなら、ご主人がご自分の生命保険とお子さんの学資保険で育英資金の出るものに入っていれば両方出ます。
医療保険も、A社で普通の入院保険、B社で癌保険に入っていれば、癌の場合は両社から出ます。

地震保険は場合によりけりです。
どうして複数で契約されているのかがわかりませんが、物件の上限(1/2)までしか出ません。
増築したりした分を、他社で追加で入っているなら出ますが、同じ物件に2つの保険を満額かけているのでしたら無駄です。
一度保険証を確認してください。

建物と家財の2つの保険に入っている場合は、建物、家財に対してそれぞれの損害に応じて保険金が支払われます。

neo********さん

2010/3/2822:55:34

任意に加入してるものですから、問題なく補償されます。傷害保険、生保は原則重複支払いします。

地震保険については加入限度額があります。建物5,000万 家財1,000万 複数加入してるものを加算してこれを超えなければ問題ありません。つまり重複支払いはしませんで、按分して支払い 複数加入保険金額を足したものが上限で補償します。
保険は告知義務がありますので、他保険加入があれば、申込時申告する義務があります。

公序良俗に反しない適正な加入なら問題になることはありません。これは引きうけ時の募集人の姿勢次第ですがね。

sho********さん

2010/3/2822:48:05

ヒトにかける保険(生保や傷害保険)については原則全部支払われます。

一方地震保険などの損害保険(モノ保険)についてはそのモノの評価額までしか支払われません。
そもそも保険というものは損失の穴埋めをするためのものです。ですから査定ができる物についてはその評価額までの保険金しか支払われません。超過分は無効になります(超過保険というやつです)。
でもヒトというものは査定ができません。ご質問者様、あなたの身体の査定額は○○円です、などと値札をつけるわけにはいきませんからね。
そのため生保などは一定額の保険金を支払う事にしているのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる