ここから本文です

結婚式の服装(70歳/女)で質問です。4月の姪の教会での結婚式、食事会にはどうい...

hasilumon3さん

2010/3/2823:43:21

結婚式の服装(70歳/女)で質問です。4月の姪の教会での結婚式、食事会にはどういった服装がふさわしいでしょうか?腰の具合が悪いので、洋装で出席したいのですが、失礼のない服装をアドバイスお願い致します。

閲覧数:
6,116
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woodland_hutさん

2010/3/2907:41:16

折角の結婚式ですから「肌が綺麗に見える色」を選んでください。
暗い濃い色は慶事にはあまり合わないような・・・

欧州では年齢が高くなると暗い色をあまり着なくなります、肌を綺麗に見せなくなるからだそうです。
教会内部は比較的薄暗い所が多いです。

春ですし、明るい色を選んでください。
ヒールのあまり高くない靴を履いてくださいね。 (高くても5cmほどでピンヒールではないもの)

参考に英国のQueenの色使いを見てください。

http://y2u.co.uk/Sub029_Famous/Famous_People_Images_2/Queen_Elizabe...

パープルも綺麗ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ponnpokotamaさん

2010/3/2910:14:13

上下黒ですとお顔色がくすんで見えますし一歩間違えると喪の服装に見えてしまうんですよね。
できれば上半身はゴールドやシルバーのレースや織り柄の物で黒のロングスカートがふさわしいかと思います。少しゴージャスですがこんな感じがおすすめです。http://www.mich.co.jp/yhc_07/index.html

candycolor2さん

2010/3/2907:32:24

姪御様のご婚礼、たいへんおめでとうございます。

教会・会場の格式や、お食事会のお顔ぶれにもよるかと思いますが、
より改まった感じなら、上はベージュ地にゴールド糸の刺繍、
あるいはグレー地にシルバー糸の刺繍が施されたジャケットを
お召しになると上品な印象です。

下は黒のロングスカート、足元が気になるようでしたら
黒のパンツでもよろしいと思います。

真珠のネックレスか、コサージュなどを胸元に飾ると、
より華やかになるでしょう。

なかなか御歳にふさわしい御婦人用の衣装は、
手に入りにくいかもしれませんね。
もし留袖をお持ちでしたら、ロングワンピースにリフォームしてくれる
業者もいるようですので、この機会に作り直してしまわれるのも、
一つの案かと存じます。

いずれにしても、一日が長いので、
御自身が楽しく、お楽に過ごしていただける服装が
一番だと思います。
ご参考になれば幸いです・・・。

tenshi921さん

2010/3/2901:37:29

女性の黒色の洋装は、喪服となりますから、春らしい明るいワンピースがお勧めです。

kazmi_339339さん

2010/3/2900:31:31

70歳という事ですし
派手すぎないワンピーススーツとかでも全然OKだと思いますよ!

2010/3/2900:14:28

数年前に他界した夫の祖母も腰が悪かったです。
着物が着られなかったので、冠婚葬祭は常に洋装でしたね。
アフタヌーンドレスのような正装のドレスではなく、
黒のワンピースを着ていました。
確か真珠のネックレスもしていたような気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。