ここから本文です

Be quiet.とかの文の文型は5文型の中のなにになるんですか?S+Vだけになるのです...

exc********さん

2010/3/2904:21:39

Be quiet.とかの文の文型は5文型の中のなにになるんですか?S+Vだけになるのですか?

閲覧数:
323
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2010/3/2904:40:39

Be quiet. には主語がないように見えますが、実際には「静かにしなさい」と言われて静かにするのは、話し手が話しかけている相手、つまりyouなので、この文の主語はyouなのです。
ゆえにBe quiet.の文型は、You are quiet.と同じく(S+)V+Cの第2文型です。

同じ理由で、Go to school.は第1文型、Give me a pencil.は第4文型です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2010/3/2904:38:48

命令文は、youを補って考えます。

(You)(S) be(V) quiet(C).
だから第3文型です。

いかがでしょう?