ここから本文です

フランス語を勉強しようと思います。

oli********さん

2010/3/2912:34:46

フランス語を勉強しようと思います。

就職の為というわけではないのですが、やはり日本語、英語のほかにあと1つ言語を身につけておけば、なにかと便利だと思い、前々から興味があったフランス語をえらびました。
そこで質問です。フランス語を勉強するにあたり、どういうような勉強方法がいいのでしょうか?
それからテキストや書店で買えて使えるもの、CDやリスニング環境など、フランス語の勉強方法について教えてほしいです。
独学で勉強するつもりなので、私も独学でフランス語を勉強しました!みたいな人がいればぜひ教えてください!
よろしくお願いいたします^^

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

独学でフランス語を学ぶとのこと、是非がんばってくださいね。
フランス語業界は英語のように受験産業として発達していないので、参考書や学習環境などもそれほどは恵まれていないのが現状です。
とはいえ超マイナーというほどでもないので、それなりにどうにかはできます。
まずあなたの目標をしっかり設定するのが良いと思います。
「フランス語を身に着ける」と言った場合、どのようなことを意味するのか。
それによって学習方法も変わってきます。

個人的には文法事項をいきなりごちゃごちゃやらないで、
基本的な会話フレーズなどを音読・暗誦していくのがいいと思います。
それに合わせて文法を少しづつ学んでいくのが良いのではないでしょうか。
そのほうが「使えるまともなフランス語力」が付きやすいです。
テキストはフィーリングもあるのでご自身で手にとって色々と見てみるのが良いと思いますが、その際は例文の豊富さと文法事項の説明のバランスを重視すると良いと思います。
(得てして文法説明は乏しいですが、旅行会話集なんか意外とおすすめです。こういうもののバリエーションで最低限のコミュニケーションはできるようになります。)
以上は会話・実践重視になりますね。

硬い文章なども読めるようになりたいのなら、それに続けて文法知識を増やしつつ、
語彙力をアップしていったら良いのではないかと思います。
お勧め参考書はどのような能力を強化したいかで変わってきてしまうので一言では言えませんが、
入門~中級くらいまでであれば、久松 健一という人の書いたものはとてもよく出来てるものが多いと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/30 10:35:17

回答ありがとうございます^^そうですね書店で自分で手にとって選んだほうがよさそうですね。久松 健一という方の本も探してみたいと思います!頑張りたいと思います。
ooyamadesukonnichiwaさんも回答ありがとうございます^^英語を忘れて初心に戻った気持ちで取り組んでみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

>英語のほかに(...)フランス語を勉強するにあたり、どういうような勉強方法がいいのでしょうか?
まず英語を忘れて下さい。^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる