ここから本文です

行政書士試験の過去問で表見代理についての質問です。(民法109条110条の質問です)

kak********さん

2010/3/3007:20:39

行政書士試験の過去問で表見代理についての質問です。(民法109条110条の質問です)

「Aは、BにA所有の絵画を預けた。判例によればBが何の代理権もないのにAの代理人と偽ってこの絵画をCに売却した場合、CがBに代理権ありと信じるにつき正当な理由があるときは、表見代理が成立する」 正解×

なぜ×になるのですか?民法109条 110条
Cが善意、無過失であれば成立するような気がするのですが分かりやすく教えていただけませんか?H15の出題です。

閲覧数:
371
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/3012:40:59

AがCに対し、Bに代理権を与えた旨を表示したわけではないので、民法109条の表見代理は成立しません。

また、そもそもBは代理人ではないので、民法110条の表見代理も成立しません。
民法110条は、「代理人が」権限外の行為をした場合の規定であり、何の代理権もない者の行為に適用されるのではありません。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(2,901件)

【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS JOINT STOCK COMPANY
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
未経験から始める行政書士や土地家屋調査士のサポート
  • 株式会社リサーチ
  • 正社員
  • 月給17万円〜20万円
  • 岡山県岡山市南区・その他の勤務地(4)
e仕事のサンテク
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
\6ヵ月後に正社員年収330万/行政書士法人でのお仕事駅チ...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
ジョブチェキ!
行政書士法人での営業アシスタント
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
求人アスコム
行政書士 ~グループ内には会計・税務、司法書士、弁理士...
  • 東京共同会計事務所
  • 正社員
  • 年収360万円〜800万円
  • 東京都千代田区丸の内
doda
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
【一般事務】 【土日祝休み】事務のスペシャリストを目指...
  • ネクサス行政書士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,011円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区
an(アン)
《データ入力事務》未経験OK/30・40代の女性活躍中/ほぼ残...
  • サポート行政書士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 大阪府大阪市北区梅田
イーアイデム
事務STAFF 行政書士サポート業務などの事務作業 (E1667-01)
  • 株式会社ウィルオブ・ファクトリー MS部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区外神田・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wil********さん

編集あり2010/3/3101:34:03

~表見代理の成立要件~
1代理権を与えたと相手方に伝えているのに実際は代理権を与えていなかった

2代理権の範囲を越えて代理行為をしてしまった

3代理権が消滅しているのに代理行為をしてしまった場合


本件では代理権を与える旨相手方に伝えておらず、表見代理は成立しません。