ここから本文です

生命保険・医療保険・がん保険などについて

hir********さん

2010/3/3010:52:19

生命保険・医療保険・がん保険などについて

上記について質問させてください。
現在は、死亡時500万円程度、入院時は1日10000円でる保険に入っておりますが、
これに成人病、がん、先進医療など、追加できないため、
新たに保険に入りたいとおもっているのですが、その保険屋さんに相談すると自分のところの商品しか
当然勧めてこないので、第3者のプロの相談したいと思っております。

適切な機関について、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
またその際の費用も知りたいです。

よろしくお願いいたします。

補足お二人とも、ご回答ありがとうございます。感謝しております。
私はネットで調べるのが面倒というわけではなく、わかりずらいという点と、調べたとしても、
「自分の判断が正しいか、第三者にも参考として意見が聞きたい」という趣旨でここで質問をしているのです。
たまに市役所にキャンペーン的にフィナンシャルプランナーが無料相談を受けていますが、そういう機関がないかと思いまして。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cpm********さん

編集あり2010/4/313:02:08

費用が掛からず相談でき、各保険会社の商品を検討できる方法があります。

1つは複合代理店。最近街中で店舗を構えるよな来店型の保険ショップは複数の保険会社を扱っています。

成人病、ガン、先進医療の保険で、各保険会社の特徴と保険料を比較したいと言えば無料で相談、説明してくれます。

あとは自分で各保険会社の代理店から説明を受けるか(時間を要しますが)、ネットから各保険会社の商品説明を見て自分に合ったものをいくつかピックアップして見積もりを取ってもらう事もできます。

例えば料金を払いファイナンシャルプランナーによって既契約の診断、新契約の提案をしてもらっても、プランナーごとにそれぞれ診断や提案の内容は違ってきます。最終的に決断するのは貴方ですが、そこに正しく導いてくれるプロのプランナーは街中の保険ショップにもたくさんいます。

現在1万円の医療保障が柱となっているようですがこれは立派な柱です。
ガンや成人病保険は特定の病気にしか保険金が支払われないのでバランスよく保障を考えられたらいいですね。

【補足への回答】
地域によっては市役所の他に郵便局内でもファイナンシャルプランナーによる金融(保険含む)相談が無料であったりしますね。

それぞれ市や郵便局からギャランティーをもらっての仕事なのでどこまで親身になって相談に応じてくれるかは不明ですが、FPとい

っても一個人の意見にすぎません。FP、プロ代理店など複数の意見を参考になさる事をお勧めします。

大手銀行内に金融相談(保険含む」)ブースを設けることもあるようです。

質問した人からのコメント

2010/4/5 21:13:28

降参 おっしゃるとおり所詮は個人の意見ですよね、複数に聞いてみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lun********さん

2010/4/214:35:42

売ってるところは相談所やFPも含めほとんどすべてが保険代理店です。一番安いネット保険などは代理店すらろくにない場合も多く検討対象にすら上らない場合がかなりあります。面倒でも資料を取り寄せたりサイトで調べるなどしてご自分で比較検討するほかないと思います。手間を惜しむと長期的に大損することになります。

考え方としては健康保険の実費部分を民間保険でどうにかしてうまくすれば儲けようというある意味ずるい話ですので保険の仕組みを考えるとそれほどうまくはいかない場合が多いと考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる