ここから本文です

老眼鏡について教えてください。 母の日に老眼鏡を持っていない母親に、老眼鏡...

nek********さん

2010/3/3011:53:13

老眼鏡について教えてください。

母の日に老眼鏡を持っていない母親に、老眼鏡をプレゼントしようと思ったのですが、 母の日のプレゼントのカタログを見ていたら度数が1.5と2.0と2.5の3種類ありました。
老眼鏡に度があるとは知らなかったので、どれを注文していいのか困ってしまいました。
ちなみに母は、まだ老眼鏡をしなくても生活は出来るが、細かい字が読めなくなっています。
携帯の字は読めないと話していました。
本当は一緒に眼鏡屋さんに行けたらいいのですが、元の目が良い母は眼鏡屋に行くのは抵抗があるのか、老眼鏡を買いに行くのが恥ずかしいのか行ってくれないのです。
字が読めない時は、諦めているようなのですが、やはり不便だと思うので一本プレゼントしたいと思っています。
どの度数にしたらいいかアドバイスお願いします。

閲覧数:
1,073
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2010/3/3013:07:52

1.5(+1.50)→2.0(+2.00)→2.5(+2.50)という順で度数は強くなっていきますよ~。
その上に3.0(+3.00)とかもあります!
大体の目安としては
40代 +1.00
50代 +2.00
60代 +3.00
という風になっていますが、もともとのその人の近視や遠視の度数によって変わってきます。
今まで老眼鏡を使っていなかったのであれば1.5が一番良いかと思います。
目よりも強いものだと逆に見えずらかったりキツかったりします;;
また1.5に慣れたりして年齢とともにまた見えずらくなるようであれば2.0や2.5にあげてください。
本当に1.5で大丈夫か・・・?と心配なようであれば100円均一で同じ度数のものがあると思うので1.5と2.0あたりを買ってみて家でお母さんに試しにかけてもらって細かい文字を見比べてもらったらどうですか??
200円ばかり損してしまうことになりますが度数を調べるのであれば良いかなって^^;
100円均一のものでも度数同じであれば見え方変わりませんので(フレームの強度なんかの違いくらいです)
母の日・・・忘れてましたorz 自分も何か考えなくては(焦)
素敵なプレゼントになると良いですね♪

質問した人からのコメント

2010/4/2 09:26:49

感謝 詳しく説明してくださり本当にありがとうございます♪一番弱い物をプレゼントする事に決めました(^-^)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる