ここから本文です

黒人差別する日本人てどれくらいいるの?

tka********さん

2010/3/3014:55:33

黒人差別する日本人てどれくらいいるの?

近所のスーパーのレジが黒人なのは問題ないのでしょうか?

という質問がありますが、こういう人種差別主義者に嫌悪感を覚えます。モラルある国だと日本に誇りを持っていましたが、こういう無教養な人がいると思うと、残念です。また、在日朝鮮人や中国人、その他外国人に対するいわれ無き誹謗中傷(根拠ある批判は良いが・・(例えば在日特権に対する批判等)も目立ちます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gum********さん

2010/3/3018:04:12

お気持ちすごくわかります。
他の国の人を嫌う人の気持ちが
わからないです。
すごく残念です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2010/4/623:14:07

肌の色の好みによる差別もありますから。難しいですね。自分は黒人差別しないと思っていても、いざ、目の前に同じような人柄のよい黒人、白人、日本人、日本人以外のアジア系と並べてみて、結婚相手を選ぶとなると、肌の色や容姿などに対して生理的嫌悪感を感じるかどうかで選ぶことになるのですから。差別って、そもそも、どういう意味だと思いますか? 辞書で調べると、「他と比べて、取り扱うこと」です。つまり、複数の選択肢の中から、選り好みをして、一つの物を選び、他の物には興味を示さないことです。企業の他社との差別化という表現を使う人もいますが、競争社会の中で消費者に他社と比べてもらって、より良いものが勝ち残り、劣っているものは負けるということです。生物の世界でも、メスによって、強いオスが選ばれ、弱いオスは拒絶されます。これも一種の差別です。この書き込みを読んでも、「自分は一度も差別したことがない、自分は誰に対しても差別しない」と思っている人は自分自身のことを何もわかってないのです。自覚がないのです。ちなみに、差別をする人を無教養だと言われる肩もいますが、無教養な人は粗野で無知ですから、プライドも低いと思います。差別をする人はその差別感情が強ければ、強いほど、地位や家柄、学歴が高い人が多いと思いますよ。そういいう人はプライドが高い人が多いですから。私は差別がある程度あるのは仕方ないと思います。私自身、仕方がないから、同和や外国人に対して差別感情を抑えているだけです。本当は嫌いなのです。建前上、差別しないようにしてるだけです。逆に、差別に反対する人を見ると、プライドが無いのかと呆れます。

tak********さん

2010/4/612:38:08

日本に限らず差別主義の人達はどこの国にもいます。
ただ一つだけ言えるのは、海外などでは顔を出し身元も明かして差別を正当化して訴える団体などがありますが、日本の場合はネットの中で顔や身元を明かすことなく細々と書き込む程度なので、まだかわいいほうだと思います。
もちろん差別は間違っています。

ju8********さん

2010/4/411:10:24

そういう人が居ても全然普通だと思います。
他の国にそういう人が居ないとでも?
日本人も場所や相手によって差別されてます。
人間は人種に限らず他者を差別する習性があります。
教養やモラルはあまり関係ないのでは?
それらが高い差別主義者も世界中に沢山居ますし。
それらが低くても異邦人に友好的な人は世界中にいるし、
あと中国人や韓国人との政治的、感情的な衝突を
理由も考えず日本人による差別と片付けるのもどうかと。
日本人が受身の場合や相手方に原因がある場合もあります。
悪いイメージ受ければ偏見を抱くことも普通にあります。
日本が他国に比べて外国人に対して差別的とは思えませんね。
少なくとも欧米諸国や近隣諸国と比べてね。

har********さん

編集あり2010/4/222:28:08

差別と言うより、慣れの問題もあるかと思います。

私の住む地域は学生街で、海外からの留学生も多いのですが、
私自身の目が悪いせいもあって、道ですれ違う黒人の表情は怒っているのか笑っているのかが分かりにくく、怖いと感じることがあります。

もし、私がその人と音楽などを通して、コミュニケーションをとれる間柄になれば、そのような不安も無くなり、その人のお国に興味や敬意を感じるようになるのでしょうが・・・。

●黒人がテーマではありませんが、好きな映画
「扉をたたく人」・・・http://www.tobira-movie.jp/
yahoo映画・・・http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id333640/

oho********さん

2010/4/100:22:53

「日本人は差別主義者だ!」
「ネットでこんなことを言っている!」

と騒ぐためにそういう質問をした。
つまりマッチポンプ、自作自演っていうやつでしょう。
ネットメディアにも取り上げられたそうですが、そういった質問をした人が、日本人かどうかも分かりません。

TBSでは、2ちゃんねる風の画面を捏造してバレたことがあります。
朝日新聞社員が2ちゃんねるにひどい部落差別の書き込みをしていたことも判明しています。
自分たちがそういうことをしておきながら「世論」だとか「ネットではこんなひどい差別が!!」と報じたりするのです。

日本人には、黒人が触ったものをどうこう言う習慣はありません。
黒人のジャズメンに大の親日が多いのも、差別をせずに才能や人柄を称賛するという理由からです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる