ここから本文です

ジャムって、イチゴ、ブルーベリー、アップルなど、そのままの名前がついています...

saz********さん

2010/3/3016:55:33

ジャムって、イチゴ、ブルーベリー、アップルなど、そのままの名前がついていますが、なぜマーマレードだけ、違うのでしょうか?オレンジではだめなのですか?

閲覧数:
546
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2010/3/3016:59:39

もともとマルメロという柑橘類で作ってたのでこうなったようです。
昔、ポルトガルでカリンを原料に最初のジャムが作られたが、ポルトガル語でカリンを表すマルメロ(pol:marmelo)がなまって、マーマレードとなった。

マルメロ(学名:Cydonia oblonga)はバラ科マルメロ属の落葉高木。マルメロ属はマルメロのみの一属一種である。カリンとも呼ばれるが、ボケ属(Chaenomeles)のカリンはカリン (バラ科)とは異なる。

質問した人からのコメント

2010/4/5 22:23:17

降参 勉強になりました。マーマレードはオレンジと思ってました・・・いろいろありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2010/3/3017:02:59

マーマレードは柑橘類の皮を使ったジャムの総称です。
オレンジのジャムのことではありません。