ここから本文です

ママ友の家へ 赤ちゃんがうまれ、里帰りから帰省してきたママ友がいます。 見...

chi********さん

2010/3/3017:30:29

ママ友の家へ

赤ちゃんがうまれ、里帰りから帰省してきたママ友がいます。
見にきてと言われ、なかなか行けずにいましたが、昨日やっと行ってきました。
手みやげをもち、見に行ったのですが、玄関で赤ちゃんを見せてもらっただけでした。

大変なので家にあげてくれないのはわかるのですが、手みやげはいらなかったかな?と感じてしまいました。
※近所なので5分くらいでさよなら。

みなさん、見においでといった場合、やはり玄関で対応されますか?

補足アポはちゃんととりました。玄関に赤ちゃんを連れてきたため、ちょっとはなしをし、さよならするときに渡しました。
※袋も見えていただろうから渡しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2010/3/3017:36:32

こちらから行きたいと言った場合は、産後間もない時期はささっと済ませます。
「見に来て。」と向こうから言われたら、30分とか短時間でも部屋で話が出来るのかな~と思ってしまいますねぇ。
私なら部屋にあげられない状況なら「見に来て。」とか声を掛けません。誘っておいて玄関先で対応するのは相手に失礼だと思うので。

質問した人からのコメント

2010/3/30 19:20:53

降参 もしかしたら社交辞令で見に来てねと軽いのりでいってたのかもしれませんよね…。アポまでとった私がバカだったのかも???

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sia********さん

2010/3/3018:53:35

私だったら、玄関で対応は、あり得ないです・・(^^ゞ
でもまあ、来てくれるというのに、家が散らかったままで掃除出来なかった~~!という場合もあるかなぁ・・(^^ゞ
その時は、「ホントごめん!掃除出来なかった!恥ずかしいから、ここでいい?」と素直に謝って、玄関で対応っていうこともあるかなぁ・・・。
まあ、それでも「汚いけど上がって・・」と言うと思うけど。

逆に、伺う立場なら、どんな状況だとしても、手ぶらではうかがえないですね。
玄関対応だったとしても、手土産は渡しますね。

まあ、産後は、ホルモンバランスや睡眠不足で、ハイになったり・・・判断ミスしたり・・、いろいろありますから、多少非常識でも仕方ないと思いましょう(^^ゞ

ear********さん

2010/3/3017:56:19

よほど家の中が散らかっていたのかなぁ…?
お客の応対は大変だから、お茶出しとかしたくなかったのかなぁ…?
と考えてしまいます。
私は逆に、家の中がすごく散らかっているのに(中に入って分かった)、その知人のすぐ近所に住んでいるお母さんがちょうど来て、「どうぞどうぞ」とアポなしなのに家に上がるのをすすめられて「私は玄関でお祝い渡せればそれで良かったのに…」と非常に気まずい思いをした事があります;
その後日、ダスキンハウスクリーニングが知人の家に入りました…;

nat********さん

2010/3/3017:42:39

見に来てって言ったのなら家に上げてもらえると誰もが思いますよね。。
そして手土産を貰ったのなら尚更上がってと言うと思います。
何の為に見に来てと言ったのかよく分かりません。
親戚の子供ならまだしもママ友の子供を見にだけ行くという感覚が分かりませんね。
余程自慢の可愛い子供なのかと(苦笑)

run********さん

2010/3/3017:33:56

手土産もって来てくれた人に対して、玄関だけでの対応はちょっとどうかと思いますが・・・

ちなみに質問者さんは、その日に訪問する旨を伝えていたのでしょうか?
アポなしで行って、そういった対応だったのなら、都合もあるでしょうし仕方ないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる