ここから本文です

名付けの為にネットで姓名判断をすると、サイトによって結果がバラバラです。 大吉となるサ...

nan********さん

2010/3/3017:32:19

名付けの為にネットで姓名判断をすると、サイトによって結果がバラバラです。
大吉となるサイトもあれば大凶となるサイトもあります。
流派??が違うと結果が変わると聞きましたがどういう事なのでしょうか?
一つのサイトで大吉とでれば他のサイトで大凶とでても気にせず名付けて構わないのでしょうか?

閲覧数:
22,310
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n16********さん

2010/3/3017:46:17

どうして結果が違うのか、という点についてですが
まず数え方に「新字体」「旧字体」どちらで数えるかという問題があります。
例えば「桜」と言う字、新字体の流派では10画ですが旧字体だと
「櫻」で21画になります。
また、部首の数え方の違いもあります。
よくあるのが「くさかんむり」をそのまま3画と数えるか、旧字で4画または
6画と数えるかの違いです。また、「さんずい」を「水」の意味で4画と
数える流派もあります。

わかりやすいのは新字体ですが、私個人は旧字体採用の流派の方が
納得できる結果が出やすいと思います。

数の吉凶自体も流派によって違います。が、大吉とされる数は共通した
ものが多いです。

色んな流派、色んなサイトを見るとわけがわからなくなると思いますので、
自分や周りの人の姓名判断をしてみて納得できる結果が出たもの一つに
絞って考えた方がいいと思います。

それから、最初から画数重視で考えると難読になったりしやすいので、
最終的な判断に迷ったときに参考にするぐらいがちょうどいいのでは、と
思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cat********さん

2010/4/419:34:22

それは姓名判断に何の根拠のないからです。
例えば、流派によって画数の数えかたが違います。旧字体で数えるところもあれば、新字体で数えるところもあります。他にも、画数の数えかたとして「くさかんむり」を「6画」や「4画」と数えたり、「さんずい」を「4画」と数えたりといろいろです。さらに同じ画数でも流派によって吉だったり凶だったりと違ったりします。
1画違えば結果が違う重要な画数の数え方がいろいろというとてつもなくいい加減なものです。
名づけで一番大事なのは、どういう気持ちを込めて付けたかです。画数なんて関係ありません。

kei********さん

2010/3/3119:47:11

この数は吉とかこの数は凶とかというのは
どの流派もほとんど同じです

結果がサイトにより違うというのは
漢字の数え方の違いだけです

私は姓名判断を信じてるんですが
旧字の鑑定が良いと思います

迷ったなら
安齋さんや野末陳平さんの無料姓名判断で漢字を入れて
調べて下さい

この方達は旧字の鑑定です

最近の名付けは新字が多いようですが
姓名判断の根本は旧字です

ta4********さん

2010/3/3017:46:27

私は複数サイトで調べてどれも吉以上にしました。

gej********さん

2010/3/3017:37:35

親が子供に最初にしてあげるプレゼントですから
親の思いが込められてたら良いと思います。

soc********さん

2010/3/3017:36:21

占い方が違うのでもちろん出る結果も違います。
なので、自分の信じるもののみを信じればいいと思います