ここから本文です

出産と仕事。育児休暇をとるべきでしょうか?現在24才、妊娠4カ月、今年の9月...

ek0********さん

2010/3/3018:54:35

出産と仕事。育児休暇をとるべきでしょうか?現在24才、妊娠4カ月、今年の9月に出産を控え、会社を退社するか、復帰前提で育児休暇を取得するか悩んでいます。正社員として入社して7ヶ月目。今も体が辛いときは

休みをもらうこともあるのですが、部内の風当たりは強く、ちくちく嫌味を言われたりするので、出産後復帰してもさらに働きづらくなるのでは・・・と思っています。仕事自体は好きだし、ずっと続けていきたいと思うのですが、妊娠する前から人間関係がうまくいっていません。また、出産前に引っ越す予定なので、復帰後は往復3時間かけて通わなければなりません。家族の理解や協力もあるので、働こうと思えば働けると思うのですが、今はマタニティブルーなのか分りませんが、仕事に行くのも家事をするのも、何をするにもおっくうで、毎朝会社に行くのが辛いです。なので出産後、育児をしながら仕事をすることを考えると、「できる」とは言い切れないのが本当のところです。育児休暇は復帰するのが前提なので、復帰してから「できませんでした」はタブーだと思います。同じ会社の先輩(2人子持ち・往復2時間通勤・正社員)の先輩に相談したところ、「産んでみなきゃわかんないんだし、もちろん復帰するつもりはあっても、子供が健康に生まれてくるとは限らないし、今から考えても仕方ないよ。保険も出るし、正社員としての立場をキープするためにも、今退社するっていう選択はしなくていいと思う。」と言われました。旦那にも話したところ、「その通りだ」と言うのですが、本当にそんな気持ちで「戻ってきます!」と育児休暇取得していいものなんでしょうか?金銭面では、旦那の給料だけで暮らしていけないことはないのですが、かなり苦しくはなります。この問題、「お金」をとって「体力的・精神的負担」を我慢するのか、「きもちのゆとり」をとって「金銭的なゆとり」を我慢するのかだと思います。育児休暇を取得すべきでしょうか?いろいろなご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sla********さん

2010/3/3019:23:18

今、このまま出産ギリギリまで働いたとして、あなたのストレスはどうなりますか?

ストレスや疲れは妊娠にも影響しかねませんし、産後に鬱になる方はたくさんいます。

ストレスの影響で出るはずの母乳が出ない。
でも赤ちゃんは粉ミルクを飲んでくれない。
赤ちゃんの体重は増えない。

私の姉がそうです。
上に、来年1年生になる女の子がいるのですが、ゆう事を聞かない、怒る、の繰り返しで母乳がでず、50mlの粉ミルクは10mlも飲んでくれず、体重は増えない一方で、助産院さんに駆け込んで、母乳マッサージを受けたそうです。
その時、先生に言われたことが「ストレスが大きく影響する」だったそうです。
毎日怒っては家事に幼稚園の送り迎え、下の子の夜泣きで不眠、思いだして泣いてしまったそうです。

あなたは、今でも風当たりが悪く、妊娠する前から部内の人間関係がうまくいってないみたいですが、復帰したらもっとストレスがたますのでは?

子どもが何歳になってふっきするかは分りませんが、子どもは免疫がつくまではいろんな病気にかかります。
そのたびに休みや早退をしていたら、やはり部内の方々は「またか・・・」と思う事もあると思います。
仕事の内容が分からないので何とも言えませんが、妊娠中も必ず何もないとは言い切れません。

事務仕事だろうが何だろうが、何かあっては会社は責任は取れませんし、取ってくれません。
周りのみなさんは安心して仕事が出来ないと、かならず言いますし、耳にします。
安定期に入っても、みなさんいつ何があるか分らないので心配です。

仕事の引き継ぎまでしっかりできる余裕(それまで無事に働ける自信)が必ずあると言えますか?
あなたにその自信がある。と言えるならぎりぎりまで働いて、また復帰してもいいかと思いますが、切迫早産、切迫流産できゅうきゅうに育児休暇に入るとなった時、誰があなたの埋め合わせをするのでしょうか?
同じ部内の方々ですよ。

旦那様の給料でやっていけるかが不安なのであれば、自分のご実家に少しお世話になるとかできないでしょうか?

自分の身も危ない。なんてこと、ありますよ。

私だったら、生活がきつくても自分が我慢すればいい事だし、旦那さんにもたばこをやめてもらうとか、いろいろ協力してもらいますね。
旦那さんも自分の子供のためなら我慢もできると私は思います。

産後も、少しでも足しになる程度のバイトやパートを選んではたらきますね。
お金のゆとりより、自分の精神的・体力的を優先します。

赤ちゃんに何かあったら守るのは自分なんですから。

どうしても悩んできついのであれば、カウンセリングに行ってみてはいかがでしょうか?
何か解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。

頑張って、お母さん!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2010/3/3022:43:32

いま三人目の育休中で、5月に復職します。(入社16年目)
いまの時点で嫌味を言われるような環境なら、ずばり、復職後にかなり精神的に辛くなることは目に見えています。家族の理解・協力よりも職場の理解・協力の方がより重要です。
私は家族の協力は難しいので家事も子供の事も殆ど一人でこなしているような状況ですが、職場の理解・協力があるのでここまで頑張れています。
ご主人とよく相談されて、ご夫婦・母子にとってベストなご決断を!

dan********さん

2010/3/3019:41:50

私は往復3時間ですが、近いに越したことはないですね。

住んでる地域、就職するタイミングにもよると思いますが求職中だと保育園はかなり厳しいかと思います。

耐えられるなら、復職ありきで育休を取り、保育園を確保した後、退職⇒再就職がいい流れかとは思いますが
心が壊れてしまうようなら後のことはその時に!!
っと割り切って退職してもいいと思います。

皆同じようにできるわけじゃないし先輩が言うようにやってみてからでもいいと思いますよ。
でも無理しないように、頑張ってね☆

wankoさん

2010/3/3019:11:04

私は専業主婦です。働きながら子育てされる方を尊敬します。復帰される場合共働きになりますが当然リスクがつくと思います。やはりお子さんへの影響が大きいと考えられます。待機児童も多いと言います。お子さんの事を第一に考えて結論を出されるのがいいと思います。無事出産される事を願っています。お大事に。

hit********さん

2010/3/3019:04:57

妊娠4カ月です。私は産後復帰前提で今話を進めています。

その決断が出来たのは職場環境の良さ(理解がある、休みが多い、突発的な時に休みやすい)もあるし、何より自分が産んでもどうにかなるという確信があるからです。
仕事そのものより職場環境がいいから続けよう、本当そう思います。

とはいえ、実は2年前まで上司が酷くパワハラ状態、毎朝吐いて出勤してました。
その時は妊娠しようがしまいが絶対辞めると決めてました。
あのままだったら絶対復帰しなかったと思います。

気持ちが固まらないなら辞めちゃった方が、むしろ楽になるのではと思います。
環境的にも向いてない気がします。
往復3時間通勤って、多分持ちませんよ…
私は今往復40分くらいですけど、それでも職場の近くに引っ越そうかと思ってるくらいです。

あ~あとお金ですが、まだお若いし、産後落ち着いてから再就職という道もないわけではないと思いますよ。
もちろん赤ちゃん抱えてこのご時世、相当厳しいのは事実でしょうが…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる