ここから本文です

無期懲役の実態を教えてください。

ric********さん

2010/3/3117:55:13

無期懲役の実態を教えてください。

閲覧数:
2,050
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jor********さん

2010/3/3122:57:54

無期懲役はいずれ出てくるというようなことを言う人がいますが、出てこれるのは
一部です。現状は仮釈放されること自体が少なくなっています。
2007年を例にとれば、全国の在所無期囚1600人以上に
対して仮釈放されたのは3人であり、その平均在所年数は31年10ヶ月です。

*推理作家でもある中島氏のことをあげられていますが
『「無期懲役刑」は、「終身刑とは違い」少年法では最短7年、
それ以外でも10年もすれば仮出獄が許される』というのは
誤認を招きかねない不備な表現です。無期懲役=相対的終身刑です。
また、7年(少年)、10年(一般)というのは「仮釈放の審理」が
可能になる時期であって、実質7年・10年で出ることなど
ありえません。1990年代の著書かと思ったら2004年出版だと
いうことで驚きました。2003年以降20年未満で出られた
無期懲役囚はいません。

参考サイト:
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/mukityoueki.htm
http://www.geocities.jp/y_20_06/index.html

質問した人からのコメント

2010/4/1 13:53:15

皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eas********さん

2010/3/3123:29:08

2003年以降は、20年以下で出所した人はゼロです。
「模範囚であれば10年で出られる」などと巷間で言われているのはウソです。

ran********さん

編集あり2010/4/100:20:10

全然詳しくないのですが。たまたま、私の手元に「罪と罰、だが償いはどこに?」中島博行(弁護士)著という本があります。
この本の中に、「無期懲役刑」は、「終身刑とは違い」少年法では最短7年、それ以外でも10年もすれば仮出獄が許される。と書かれています。また、「多くの無期刑囚人は20年程度で出所できた。これに対して平成十年、最高検察庁は、無期懲役刑が実質軽くなっている。死刑事件に準じるマル特無期事件は長期間服役させるべきとの通達を出した」、とあります。
ramemrnさんの回答で正解ならそうなのでしょうが、少しニュアンスが違うのかもしれない、と思いまして。

あらら・・・そうなんですねえ。無期になるほどの罪をおかしたわけだから、それでよかった・・・的な気持ちになりました。

ram********さん

2010/3/3118:07:02

無期懲役の実態は、終身刑です。最高懲役刑の30年を過ぎれば仮釈放の機会がありますが、仮釈放となっても、一生仮釈放のままで無罪放免にはなりません。現在のところ仮釈放になった人は、年間数名に限られています。